2024年5月6日(月) 曇り

 8時半起床。

 女房は一向に回復しないらしい。

 微熱が続いてだるく,鼻が詰まって,くしゃみも出るし…。

 孫宅も同様。

 というか,嫁さんに続いて息子も再度感染したようだと。

 連休直前に一家全員がかかったからなあ。

 まさにピンポン感染。

 この辺のやりとりはすべてLINEで,自室に籠もる女房とは直接話していない。

 しばらくして,孫の写真が送られてきたが風邪でも元気なのは孫ひとりだな…。

 朝食は,納豆に解凍したご飯,浅漬けなど。

 モーニングショー,じゅん散歩をみて,Eテレに回したら休日番組だった。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,カップ麺というかカップのパスタみたいな物に,お菓子,インスタントコーヒー。

 女房はちょっと出てきて,ポンカンとかそんな物。

 ほとんどベッドで横になっている,あすまた病院に行くと。

 7,8年ぶりの風邪だといっている。

 私は,秋と春に風邪を引くのが年中行事だったが,4年前の入院以来症状が出たのは1回だけ。

 去年の春で,そのときは10日間の入院となった…。

 先日書いたように,今回女房から感染したとすれば今日あたりに発症する可能性が強い。

 なんとか乗りきりたいもの。

 実はけさ喉が痛くてちょっとビビったのだが,普段からそういう傾向があるので気にしすぎだと結論づけた。

 お義母さんは叔母宅からタクシーで自宅に戻ったとのこと。

 下り方向で高速も空いていたのだろう,2時間でついたという。

 ひ孫に会わせられず残念だったが,まあしかたがないね。

 散歩に出る。

 小池のカモが3羽になっていた。

 いつものカップルに,ちょっと大きめの1羽。

 色がすこし派手に見えるからオスなのか。

 突然,カップルがギャーギャー鳴きながらそいつに近づいていった。

 追われた方は水しぶきを上げて飛んで逃げる。

 数メートル飛んで降りると,もう追いかけない。

 水面を移動するだけで飛んで追いかけたりはしないのである。

 そのまま2対1で距離を保ってゆったり移動している。

 しかし,しばらくたつとまた同じことを繰り返す。

 縄張り争いなのか,それとも恋路を邪魔するなということか。

 おもしろいのは追いかける方だな。

 最初は2羽でくっついて移動していくが,途中から1羽が急にスピードを上げて邪魔物に接近していく。

 残った1羽はそのまま見守る。

 邪魔物が逃げるとそれ以上は追わず,今度は後ろで見ていた1羽がスーッと寄り添っていくのが何とも愛らしい。

 チンピラを追い払ってくれてありがとうってことかね。

 4回ほど同じ動きを見届けたが,追う,見守るそれぞれの役割分担も決まっているようだ。

 築山1周半。

 風呂を湧かしてはいる。

 夕食の献立。

 塩鮭のパスタ。ホウレンソウ,牛乳,ガラスープの素,酒。

 サーモンのサラダ。サラダ菜,ミョウガミニトマト,ドレッシング。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 女房は自室で。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時50分就寝。

 私に風邪の兆候はない。

-----------------