2013年5月12日(日)晴れ

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 テレビを見て,ゴロゴロ。
 昼は,わらび餅。
 テレビを見て,ゴロゴロ。
 ネットも見る。
 そういえば,昨日書いた頭の中でドカンと音がする件だが,「頭内爆発音症候群」かもしれない。
http://allabout.co.jp/gm/gc/377306/
 最近報告されたかなり希な病気とあるが,ググってみるとけっこうお仲間がいるようだ。
 今年の初めだったと思うが,初めて「爆発」したときは,近所にミサイルでも落ちたのかと思って飛び起きた。
 私よりはるかに敏感なはずの女房がグースカ寝ている…。
 空耳? 音だけの夢?…,と思いつつ寝てしまった。
 以後,布団にはいるとたびたび起きる。
 けっこう激しく鳴るので,血管が切れたのではないかと心配になって,手足を動かしたりしてみるのだが,問題はなさそうだ。
 2晩ぐらい連続すると,ベッドに入るのが怖くなる。
 鳴るのは1回切り,毎晩起きるわけではない。
 医者に行っても聞くのを忘れてしまう。
 数日前のは,耳元で銅鑼を思い切りたたかれたような久々の大音響だったので,ちょっと心配になって調べてみた。
 ストレスによる,と書いてあるページもある。
 命にかかわる病気ではなさそうだともあるので,心配するほどのことはないかもしれない。
 ここまで書いておくと,今度病院に行ったときに思い出せそうだ。
 また仕事依頼のメールが来た。
 明日の,病院の準備もする。
 一応,どんな感じになるかまとめておく。
 血圧や,例の現象を時系列に。
 女房の実家からいろいろ送ってもらって,ゆでタケノコや油揚げまであったので,タケノコご飯の準備をする。
 久しぶりに笑点を見る。
 いつものスーパーで買い物。
 ペプシNEX,油,蒟蒻畑,たまご,牧場の朝ヨーグルト,ほうれん草,カボチャ,鰯,ブラックタイガー,わかめ。
 合計1912円。
 夕食の献立。
 天ぷら。エビ,鰯,カボチャ,実家からもらったタケノコ,タラの芽。ダイコンおろし。
 ほうれん草のおひたし。
 若竹煮。
 タケノコご飯。
 豆腐と油揚げの味噌汁。昨日の残りに,カボチャの端っこを追加。
 ビール1000mL。
 トンイを見て,風呂に入って,いろいろプリントアウトして,寝る。