2013年7月8日(月)晴れ一時雨 暑い

 10時起床。
 残り物で朝食。
 暑いのでエアコンをつける。
 2台。
 そういえば,土曜日からエアコンを入れだした。
 夜中は,私が寝るまで4台がフル稼働だ。
 早寝しなければ…。
 宅配便が届く。
 担当のお姉さんは汗だく。
 外に出ない方がいいですよ,と年寄りをいたわってくれる。
 家族からの誕生日プレゼント。
 マクロレンズ
 さっそく試し撮り,といきたいが窓を開ける気にならない。
 しかし,マクロレンズを4本持ってどうするんだって?
 レンズ沼というやつだね。
 昼食は,レーズンロールに味噌汁の残り,蒟蒻ゼリー。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,本を読む。
 「獣の奏者 I 闘蛇編」(上橋 菜穂子)
 これは期待できそう。
 正社員女子とメールのやりとり。
 先月のお手当,「レポートも書いたのに」ってグズったら,ちょっと上げてくれたよ。
 一応は言ってみるもんだね。
 で,来週あたり暑気払いをしようということになった。
 みんなで。
 暑いが,掃除をする。
 風呂も掃除する。
 遠くで雷鳴。
 買い物に行く。
 ホワイトアスパラ(瓶),味噌,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,ガリガリ君ブロッコリー,アスパラ,パプリカ赤黄,エシャレット,鶏胸肉2枚。
 合計2384円。
 店を出ようとしたら,外は土砂降りの雨。
 ガリガリ君を持っているのに…。
 ちょっと小降りになったところで,駆け出す。
 八百屋で,ブナシメジ×2,エリンギ。
 合計225円。
 濡れながら帰る。
 夕食の献立。
 豚の冷しゃぶ。レタス,ブロッコリー,アスパラ。
 鶏胸肉のさっと煮サンラータン風。何が風だかわからないが,そぎ切りにして塩胡椒した鶏胸肉に片栗粉をつけてさっと焼いて,ニンニク,生姜,セロリ,豆板醤,ラー油,酒,ケチャップ,ソース,鶏ガラスープ,ブナシメジ,ピーマン,パプリカ赤黄とかいろいろぶち込んで,酢をたっぷり入れておいた器に盛ったもの。
 すっぱ辛くて家族の評判もよい。
 鶏肉もしっとり柔らかい。
 胸肉2枚の予定だったが,さすがに豚とあわせて900gは多すぎだろう。1枚は明日以降に。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,「天青」。
 「天青」の一升瓶はさすがに飲み応えがあったなあ。
 「獣の奏者」2巻目に突入。