2014年4月14日(月)晴れ

 8時起床。
 家族そろって朝食。
 珍しいがしばらく続けたい。
 墓参りに行く。
 片道3時間弱。
 うち,バスが1時間。
 コンビニでおにぎりとサンドイッチ,洋品店で緑茶を買う。
 合計484円。
 緑茶は500mLのペットボトルが108円。
 コンビニに寄ったのは今年2度目だ。
 花とお線香で1600円。
 もう少し早く来れば桜が満開だった。
 花を供えて,雑草を抜いて,掃除。
 一通り終えたところで,腹ごしらえ。
 帰りのバスの中で,「シャイロックの子供たち」(池井戸 潤)を読み終える。
 面白いが,登場人物に混乱して何度も前のページに戻ってしまった。
 唐突に知らない人物が登場する。自分が覚えていないだけかと思ってあちこち探してしまう。
 競馬の章の息詰まるような感覚はたしかにすごいが,同様の印象。
 最後は読者の想像におまかせしますってことかな。
 いつものスーパーで買い物。
 生揚げ,納豆,たまご,アスパラ,ベビーリーフ,ほうれん草,ナメコ2パック,ブラックタイガー,豚ロース肉4枚,アルカリ電池単4を8本。
 合計2084円。
 夕食の献立。
 とんかつ。キャベツの千切り。
 前の晩の煮物の残り。3日目だ。里芋とオクラ,空豆を追加。
 ほうれん草と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。