2014年12月9日(火)晴れ

 9時半起床。
 牛丼で朝食。
 昨晩の残りものを合体させただけだが。
 洗濯をする。
 昨日干しきれなかったシーツ類の残り。
 南のベランダに干して,数回位置を変えた。
 昼食は,朝食の残りにチョコレート。
 女房にいろいろ届いている。
 月末過ぎてしまったが,写真の整理をする。
 ごろごろする。
 扇風機をしまう。
 分解して掃除をしてからと思っていたら今日になってしまった…。
 納戸の整理を始める。
 がらくたが放り込んであって,足の踏み場もないくらいなのだ。
 がらくたのほとんどは私のもの。
 しかし,なにから手をつけていいかわからない。
 とりあえず,5インチのフロッピーディスクを200枚くらい捨てることにした。
 SHARPのX1turboとかX68000で使っていたやつだ。
 ハードは処分済みなのに,FDだけあってもねえ。
 どんなデータが入っているか確認の方法がないので(ラベルに書いてあるものもある),磁気の読み取り窓にブスッと千枚通しで穴を開け,ギリギリッと外側に引いて読み取り不能(たぶん)にして捨てることにした。
 ペナペナの5インチだから,燃えるゴミでいいんだろうなあ。
 掃除をする。
 メインの箇所だけと思ったが,結局全室。
 新しい掃除機で埃がよく見えるので,結局我慢できずにぜんぶやってしまう。
 さすがに,ソファーとかは動かさなかったが。
 風呂掃除もして,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 シーフードミックス,しらす干し,マッシュルーム,白ワイン,ジャガイモ,ちくわ,ベーコンブロック,牛乳,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2759円。
 ドラッグストアで。
 制汗剤,フローリング用ウエットワイパー,石けん,歯磨き剤。
 合計1280円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 白菜のクリーム煮。ベーコン,マッシュルーム。
 パエリア風。シーフードミックス,ピーマン。何かのおまけについてきたパエリアの素を使った。ご飯を炊くときに使うものらしく,冷凍ご飯にワインと水をかけて使ったらパエリアというより,リゾットに近くなった。これはこれでまあOKかと。
 ビール500mL。
 白ワイン。
 そういえば,あすは胃の検査だった…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−