2014年12月11日(木)雨のち曇り,だっけ?

 9時起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 洗濯をする。
 室内干し。
 バスタオルなど大物は,浴室で乾燥。
 3時間もかけてしまった。
 ガス代がもったいないかもしれない。
 昼食は,朝食の残り。
 チョコレートも。
 しばらく株の動きを見る。
 また下がっている。
 今の政権の唯一評価できるところは,株の上がったところだな。
 まあ,上がった株を売ってもまた新たな株を買うだけだから,それが下がってしまっては元も子もないわけで,一時的な高揚感を味わっているだけなのかもしれない。
 消費行動に移さないと,経済の活性化にはほとんど貢献していないということになるのだろう。
 しかし,これといって買いたいものもないしなあ…。
 着るものとか,時計とかクルマとか,まったく欲しいと思わないしなあ。
 いや,クルマには興味がある。
 子供のころはクルマのデザイナーになりたいと思って,毎日自分の空想する新型車の絵ばかりかいていた。
 カーグラフィックなんてちょっとおしゃれな雑誌を定期購読していた時代もある。
 しかし,まあ現実問題として買う気にはならない。
 田舎ならともかく,ここでは維持費が馬鹿にならないし,そもそも乗る機会がほとんどないだろう。
 運転が特に好き,というわけでもないし…。
 日が暮れたので,風呂を掃除してから,買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 赤ワイン,イカ,油揚げ,豆腐ツイン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1750円。
 1本140円だった濃い味糖質0 500mL缶の価格が数日前から値上げされて,150円と表示されているのだが,レシートを見ると今日も前回も140円だった。
 しかし,140円から10円値上げって,7%以上の値上げではないか。
 本気なのか。
 いつものスーパー。
 醤油,生姜,蒟蒻,エリンギ,サトイモ,豚ロース肉,鶏モモ角切り2パック。
 合計1967円。
 白菜を買おうと思っていたが,坂の途中のスーパーが58円,ここでは88円で大特価と書いてあったので断念した。(4分の1のサイズ)
 夕食の献立。
 タンドリーチキン風。ヨーグルト,カレー粉,塩,胡椒,…。ブロッコリーも。
 サトイモイカと蒟蒻の煮物。前日の煮物の汁を甘くして再利用。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 作っている途中で息子からメール。
 残業らしい。
 21時になっても女房から連絡がないので,ワインを飲んでごろごろする。
 40分頃,ひょっとしてとパソコンを開いたら15時過ぎに「遅くなる」とメールが来ていた。
 パソコンメールは見ていなかった…。
 「今見た」と返事をしたら,「携帯に送らずごめん」と来たので許すことにする…。
 それにしても,チキン2パック,サトイモぜんぶ,蒟蒻特大,イカ1匹,味噌汁たくさんとだれが食うんだ,こんなに。
 まあオレが食えばいいかと,1人で夕食。
 ビール1000mL。赤ワイン少々。
 23時頃女房が帰宅。
 少し食べるというので,私もお相伴。
 食い過ぎだな。
 皿を洗って新聞を読む。
 3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−