2015年1月17日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房の用意しておいてくれた朝食を息子と。
 皿洗いは息子。
 阪神淡路大震災から20年なんだ。
 東京でも少し揺れた記憶がある。
 ゆっくりとした揺れだったと思う。
 会社から大阪の知り合いに電話をしたが,揺れはけっこうあったがたいしたことはないという反応だった。
 まさかあんな状況だとは思わなかった。
 横倒しになった高速道路など,空からの映像を見てもまったく現実感がなかった。
 その後の,あちこちで燃え広がる火災の映像を見て,大変なことが起きたのだとわかった。
 しばらくして,妹家族が神戸に転勤になったので何度か訪ねているが,空き地がずうっとそのままになっているのが印象的だった。
 私も一時大阪,京都に住んでいて,関西は地震が少ないような印象があったが,日本列島どこでもそう変わらないということだな。
 風呂に入る。
 いろいろしてからお袋さんのところへ。
 駅そばの八百屋で買い物。
 白菜,ピーマン,ネギ。
 合計278円。
 白菜丸ごと1個で98円だからかなり安い。
 駅そばのスーパーで。
 豚肩ロース,バラ肉いずれもしゃぶしゃぶ用,鶏手羽元,イチゴ,みかん,マッシュルーム,ポン酢,ゴマだれ,エリンギ,ブナシメジ,レンコン,油揚げ,春菊,ズッキーニ。
 合計3357円。
 夕食の献立。
 しゃぶしゃぶ鍋。鶏手羽元,豚肉,ネギ,白菜,マッシュルーム,ブナシメジ,レンコン,ズッキーニ,春菊,…。
 煮物。ダイコン,ニンジン,ジャガイモ,エノキ,レンコン。柚子。
 ご飯。
 ビール1000mL。オールドパー
 ビールに柚子の絞り汁と皮を入れたらちょっとうまかった。
 ケータイ大喜利がないのは残念である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−