2024年4月23日(火) 曇り一時小雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 教育番組に「くろかねEB」のようなフォントを多用するのはどうかと思うのだが,それは私が年寄りだからかな。

 読みにくいったらありゃしない。

 女房は医者へ。

 洗濯物が干してあるから,雨に注意してと。

 なんか今にも降り出しそうな空模様だが,部屋干しはなるべくしたくないと。

 ネットでいろいろ。

 しかし,雨が気になって5分おきぐらいにバルコニーの床を見てしまう。

 まあ,顔を90度回せばいいだけなんだけどね。

 雨雲レーダーによれば,当面雨は降らないと出ているんだがどうなんだろう。

 5分に1回バルコニーを見て,15分に1回雨雲レーダーを見る。

 パソコンに集中できないではないか。

 昼を回ったところで,雨雲レーダーは明日午前3時から雨が降り出すと…。

 そうかとちょっと油断した。

 10分ぐらい経ってからバルコニーを見たら,どうも怪しい。

 慌てて,洗面所に駆け込み外に出る。

 うーむ,霧のような雨のような降っているのかいないのか判断のつきにくい微妙な水分状態。

 何はともあれ,すべての洗濯物を室内へ。

 雨によるものか乾ききっていないだけかよくわからないがとにかく室内へ。

 雨雲レーダーも当てにならんな。

 というか,あの程度だと雨と判断されないのかもしれない。

 13時半,女房が帰宅。

 やはりちょっとは雨が降ったが傘は差さずにすんだというレベルらしい。

 昼食は,女房が買ってきた白玉あんみつなど。

 ネットでいろいろ。

 納戸に放置してあった,小さな段ボール箱を潰す。

 レンズが梱包されていた外側の箱とか,パルスオキシメーターの箱とか。

 ゴミと段ボールを出しつつ,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 オクラ,ミョウガ,キュウリ,ニンニクの芽,カラーピーマン,ナス,カボチャ,ナガイモ,八朔,バナナ,玉子,鶏胸肉,豚こま,アジ2尾,ボイルホタルイカとワカメ,ツブ貝ワサビ,ちくわ,ウインナー,タラコ,油揚げ,牛乳,プレーンヨーグルト,パン粉,ヤクルト1000。

 支払いは,ポイント619円分を使って6,156円。

 何だか歩くと体調が悪くなる感じ。

 いやだね。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 アジフライに,カボチャとナスのフライ。塩,小麦粉,玉子,パン粉,油。レモン。レタス。

 ホタルイカとワカメ。付属のドレッシング。

 豆腐と油揚げとわかめの味噌汁。

 解凍したご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読む。

 どうも体調がいまいちだなあ。

 念のためと思って酸素飽和度(SPO2))を測ってみたら,92と出た。

 早めに寝ることにする。

 というわけで,1時40分ベッドに入る。

 が,なかなか寝付かれず…。

-----------------