2015年2月23日(月)曇り一時雨

 9時半起床。
 前の晩の残りもので朝食。
 翌日のすき焼きはうまい。
 風呂に入ってから,洗濯。
 一部を北のベランダに干す。
 昼食は,ピリ辛煮の残り,味噌汁の残り,ご飯の残り。
 すき焼きの残りは今晩用に取っておく。
 残り物だよ人生は。
 ネットを見て,ごろごろする。
 15時半,覚醒。
 確定申告用に,添付書類を貼り,印鑑を押す。
 16時過ぎ,書類を持って税務署へ。
 歩いて行ける距離なので,散歩を兼ねる。
 真冬の格好で家を飛び出したが,暑いじゃないか!
 税務署の担当者はひとり。
 お兄さんがいろいろ質問しながら提出していたので,5分くらい待たされた。
 質問の場所は別にあるはずなんだが…。
 私は,1分とかからない。
 別の道をプラプラ帰る。
 人気のない公園で鴨を見たり,猫をからかったりする。
 鉄棒があったので,数十年ぶりにぶら下がってみた。
 そのまま固まった。
 体を持ち上げようとしてもびくともしないのだ。
 1cmたりとも上昇しない。
 まあ,こんなものだろうな…,何事もなかったようにそのまま家に向かう。
 で,家の前でいったん部屋に戻るかどうか逡巡したのだが,そのままいつものスーパーへ。
 インスタントコーヒーが切れかけていたので,値段を確認。
 坂の途中のスーパーへ移動。
 ありゃ,同じものがない。
 目を凝らして探すと,詰め替え用の袋があった。
 値段も安い。
 今日はこっちで買おう。
 豚こま,牛乳,ミニトマト,豆腐ツイン,スモークサーモン,味噌,たまご,油揚げ,ベビーリーフ,ふりかけ,インスタントコーヒー,ツナ缶,ジョッキ生500mL×3,濃い味糖質500mL×3。
 合計3932円。
 外に出ると雨だった。
 さっき逡巡したのは,洗濯物を取り込もうかどうかということ。
 買い物してから,と思ったのが運のつき。
 手提げの底には折りたたみの傘を入れてあるのだが,ビールとか味噌とか豆腐とかカメラとか,いろいろかき分けなくちゃいけない。
 濡れながら帰る。
 小雨といえば小雨だが,濡れ鼠という感じになった。
 幸いといってはなんだが北のベランダに干したのは,女房のバスタオルと息子の普段着2着だけ。
 そのまままた洗濯機に放り込む。
 南のベランダはひさしがあるので,特に被害はない。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 すき焼きの残り。豚肉とセロリとブナシメジを追加。最後に卵でとじた。
 スモークサーモンとコールスロー風キャベツ。キャベツとキュウリの千切りをビニール袋に入れて,塩昆布,レモン,ごま油,…。ミニトマト
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。古代米を入れすぎて,けっこうな色に。
 ビール1000mL。
 カミユ少々。
 八朔半分。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−