平成27年7月13日(月)晴れ

 9時起床。
 朝食は,カレーライス。
 息子が出かけていった。
 遅番なのか。
 洗濯をする。タオルケットとかタオルとかベッドカバーとか…。
 暑い。
 風が強い。
 ガチャッと玄関の空く音がして,息子が帰ってきた。
 病院だったらしい。
 今日は休むという。
 新聞を読む。
 また,玄関がガチャリとあいて,こんどは女房が帰ってきた。
 頭痛がひどいので午後は休むという。
 どうした2人とも。
 昼食は,カレーとサラダの残り,なんちゃってビシソワーズにキュウリと牛乳を追加。
 女房と私は食パン,息子は米のパン。
 具合が悪いという割には食欲のある家族だ。
 水出しコーヒー。
 このコーヒーがけっこううまいのである。株主優待でもらった。
 暑いので,寝室,息子の部屋,リビングとエアコン4台をつけっぱなしである。
 電気代が…,と思うのだが,病人に文句は言えない。
 と,ここで事件。
 パソコンの画面が突然ぐちゃぐちゃになった。
 デュアルで使っているメインの方である。
 最初はパソコン本体が壊れたのかと思った。
 しかし,マウスを動かすとサブの方にカーソルが現れたのでそれはない。
 ディスプレイ単独で電源を入れても縦縞の模様になるので,これは逝ってしまったな…。
 買い換えるしかないか…。
 物入りなことである。
 洗濯物を取り込んで,風呂を掃除。
 暑いけど買い物に行く。
 駅そばのスーパー。
 柿の種,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計1230円。
 今日の買い物はここで済ますつもりだったが,パプリカ1個138円とか見て,いつものスーパーがお野菜100円セールをやっていたのを思い出した。
 テクテク歩いて,いつものスーパーへ。
 暑い!
 ぽんしゃぶ,ごましゃぶのタレ,納豆,レタス,アスパラ,ベビーリーフ,パプリカ赤黄,ズッキーニ,カボチャ,エリンギ,レンコン,豚ロース,豚バラいずれもしゃぶしゃぶ用。
 合計3081円。
 レンコン以外の野菜は,みんな100円である。
 念のためと思って柿の種の値段を見たら,こっちの方が50円も安かった。
 見るんじゃなかった…。
 電波少年だっけ? 鮒子とかいう芸人さんが安いものを求めてあちこち自転車で走り回っていたのを思いだした。
 使っていない折りたたみ自転車があるから今度やってみようか。
 でも,暑いしなあ…。
 坂道多いし…。
 夕食の献立。
 冷しゃぶ。豚肉たくさん,レタス。
 焼き野菜。カボチャ,パプリカ赤,ズッキーニ,塩,胡椒,オリーブオイル。
 なんちゃってビシソワーズ。完食である。今度実家に帰ったら母に教えてあげてと女房。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 高そうな赤ワイン。息子も少々。
 3時に味噌汁を作って寝る。
 私がいま寝ている和室にエアコンはないので,リビングのをタイマーで2時間ほどつけて,ドアを少し開けておく。
 この部屋にもつけた方がいいのかな。
 何かと物入りな夏である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−