平成27年9月28日(月) 晴れ

 10時に電話で起こされる。
 保険のおばちゃんが来るんだった。
 朝食は,ご飯に納豆,冷ややっこ。
 風呂に入る。
 洗濯をする。久しぶりに空が晴れ渡った感じがする。
 枕を干す。
 保険はおばちゃんかと思ったらお姉さんだった。
 まあ,今更やめるわけにはいかず,このまま払い続けるしかないというのが退職時の計算結果。
 株がまた下がっている。
 昼食は,にゅうめん。ネギ,ベーコン。バナナ1本。
 食べ過ぎかもしれない。
 掃除をする。
 18時頃,買い物に行こうと外に出たらなにやら騒がしい。
 みんなが東の空を見上げている。カメラを構えている人もいる。
 振り返れば,巨大な月。
 スーパームーンというやつだ。
 そういえば,昨日もやたら大きな月が見えた。
 慌ててとって返し,ベランダに出て写真を撮る。
 下で見た月と違って,普通サイズに戻ってしまったようでちょっとがっかりする。
 水平線に近い月が大きく見えるのは錯覚(錯視)だって聞いたことがあるが,数分でわずかに月の位置が上がったのか,あるいは広く見渡せる場所に出てしまったために建物との対比効果が薄れてしまったのかもしれない。
 改めて買い物に出る。
 いつものスーパー。
 焼き肉のタレ,米,豆腐ツイン,ちくわ,パプリカ赤黄,カボチャ,ピーマン,ナメコ2袋,エリンギ,ブナシメジ,枝豆,ミョウガ,牛小間切れ。
 合計3102円。
 お買い物券300円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉の炒め物。タマネギ,ニンジン,ピーマン,ブナシメジ,焼き肉のタレ,ごま,…。
 カボチャの煮物。クルミ,マヨネーズ,牛乳,塩。
 枝豆。
 豆腐とナメコの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。赤ワインの残り。
 枝豆はうまくなかった。シーズンも終わりなのか…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−