平成27年12月16日(水) 晴れ

 9時半起床。
 休暇だという女房と朝食。
 前日の残り物と,旅行みやげの佃煮とか…。
 あと,コーヒー。
 今月いっぱいで定年というのに,40日の休暇のほとんどが残っているといっている。
 私の時は,40日分会社が買ってくれたが,いまはそうはいかないらしい。
 女房は美容院へ。
 私は,いつも通り,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。
 新聞がたまって進まない。
 昼食は,朝食の残りを1人で。
 女房が帰宅。
 昼食は,ヨーグルト。
 私と一緒に頂き物のカステラ。
 旅行の写真をMacに取り込んで,なんだかんだやっている。
 仲間に公開したいらしい。
 私はプールへ。
 2時間後,家に戻ると,女房がiCloudを使わず写真を公開する方法はないかと聞いてきた。
 なんというか,何でもかんでもiCloudはおっかないというのである。
 元々,iCloudにはできるだけ近づかないように(?)Macを使い出したわけだが,その設定は私がやった。
 Windows10も似たようなもので,何でも自分のところに取り込もうとするので,私はできるだけ避けている。
 気分的によくない,というのは私も共感する。
 それでは,ということでここではPicasaを使っていこうということにした。
 結局,Googleの軍門に降る(?)ことになるわけだが,全面的にAppleよりまあいいかと…。
 今晩はフランス料理だという女房を送って,私は買い物へ。
 駅そばのスーパー。
 生鱈切り身,生クリーム,蕪,ニラ,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1432円。
 息子と2人。
 鱈と蕪のリゾット。タマネギ,蕪の葉も。塩,胡椒,パルメザンチーズ,オリーブオイル,レモン,牛乳,生クリーム。
 海草とタコのサラダ。トマト,蕪。
 干しエビとニラのスープ。ガラスープの素,酒,塩,胡椒,蕪の余り。溶き卵。
 ビール1350mL。
 料理は好評だったが,息子がそのあと腹を壊したといっている。
 いくつかのアレルギー源はわかっていて,それを避けるようにしているのだが,未知のものがまだあるらしい…。
 22時過ぎ,いろいろお土産を持って女房が帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−