平成28年5月13日(金) 晴れ

 10時起床。
 体操をして,残り物で朝食。
 玄関マットを洗濯。
 えらい重くて固いので,よほどうまく洗濯機に入れないとすぐに振動が許容値を超えてしまうようだ。
 脱水時にエラーが出て止まってしまう。
 今回は2回エラーを起こした。
 昼食は,ご飯に味噌汁,納豆。
 洗濯物をたたむ。
 アイロンがけをする。
 プールに行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 洗濯用洗剤,コーヒー粉,生クリーム,タラ,牧場の朝ヨーグルト,イチゴ,豆腐ツイン,レモン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3867円。
 金麦の値段が表示と違っていたので,レジに言う。
 実は,一昨日の時点で気づいていた。
 わかったのは,家でパソコンに入力中。
 だから,今日行ってまだ間違っていたら聞いてみようと思っていた。
 おばちゃんが売り場に確認に行ったり,ちょっと待たされたが,14円分の返金。
 クレジットカードだったので,いったんぜんぶをマイナスにして,再度計上といった感じだった。
 レシートを3枚ももらってしまった。
 しかし,ここが私の弱虫なところだなあ。
 3日前にも違っていたのだから,その分も返金してもらうべきではなかったか。
 証拠が?なんて思ったけれど,店側はわかっているはず。
 まだまだ主夫としては甘っちょろいようだ。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 青菜とタラのクリームパスタ。青菜と言っても蕪の葉っぱ。牛乳,生クリーム,レモン,…。
 キュウリと蕪とパプリカのピクルス風。
 カボチャの煮物の残り。
 ビール1250mL。
 焼酎。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−