平成28年4月19日(火) 晴れ

 9時半起床。
 仕事に行く女房から,羽毛布団を洗っているので,干しておいてほしいといわれる。
 タケノコご飯で弁当を作ったそうだ。
 朝食は,タケノコご飯の残りと味噌汁の残り。
 洗濯機を見に行ったら,まだ動いている。
 布団モードでえらく時間がかかるようだ。
 テレビを見る。
 洗濯がすんだので,ベランダに出たら既に女房のが干してあった。
 株主優待のビールが届く。
 昼食は朝食の残り。
 タケノコご飯は3合炊いたのだが,完食。
 レンジで温めるより,冷えたまま食べた方がうまい気がするのはなぜ。
 風呂に入って風呂掃除。
 マット類を洗濯。
 布団は,1時間単位ぐらいで向きを変えたり裏返したりしたのだが,なかなか乾かない。
 15時を回ったところで,風呂場に持ち込んで乾燥機をかけてみた。
 16時過ぎ,歯医者へ。
 息子から,去年行った福島の小学校名を教えてくれとメールが来た。
 なんだろう。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛バラ切り落とし,ブイヨンの元,トマト,インスタントラーメン,牧場の朝ヨーグルト×2,アサヒオフ500mL×6。
 合計2678円。
 軽く掃除機をかける。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 牛肉とタケノコと春キャベツの炒め物。
 キュウリとトマトとダイコンのサラダ。わかめ,…。
 実家からの漬け物。
 タケノコの味噌汁。練りごま,白ごま,大葉,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ソファーでウトウト。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−