平成28年5月12日(木) 晴れ

 10時前起床。
 起きていきなりテレビ体操。
 最近はこのパターンだな。
 残り物で朝食。
 洗濯をする。
 昼食は,朝食の残り。
 皿を洗う。って,食洗機に入れるだけだが。
 昨日撒いた古代米にスズメが来ている。
 どうやって見つけるのだろう。
 単にあちこちパトロールして,たまたま気がつくということかな。
 たまった新聞を読む。
 ごろごろする。
 駅そばのスーパーで買い物。
 ほうれん草,ピエトロのドレッシング,ベビーリーフ,蕪,レタス,カボチャ,ナメコ,ブナシメジ,鶏肉から揚げ用,油揚げ,グリーンアスパラ。
 合計1777円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ガリトマチキン。株主優待でもらったものが残っていたのを思い出して使ってみた。公式のレシピではキャベツを使うらしいが,ほうれん草とアスパラで代用。なかなかうまい。
 カボチャの煮物。タマネギ,ベーコン,…。
 キュウリと蕪とパプリカとアスパラの浅漬け。アスパラの穂先を生のまま使ってみたが,軽くゆでた方がいいかもしれない。パプリカ赤黄の彩りがなかなか…。
 豆腐とナメコの味噌汁。ネギ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 姪っ子夫婦からもらった「尋ね鳥」という焼酎を生で。なかなかうまい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−