平成28年8月27日(土) 晴れのち雨っぽい

 10時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 風呂に入ってい風呂掃除。
 女房は着物,私は普段着で歌舞伎座へ。
 先週も行ったんだけど…。
 先週は第三部,今日は第二部だ。
 「東海道中膝栗毛
 例によってストーリーはハチャメチャだが,笑えるシーン満載で楽しい。
 ラスベガスの中村獅童の印象が強烈すぎて,今となってはその場面しか思い出せない…。
 彼の場合,私の中ではEテレの「歴史にドキリ!」の卑弥呼のイメージが強いせいか,タキシードを着た卑弥呼が暴れまわっているようにしか見えなくて,涙が出るほど大笑いしてしまった。
 宙乗りはもちろん,本水まであって納涼歌舞伎にふさわしい大サービス。
 団子ちゃんはいい役者になりそう,というのが女房の感想。
 「艶紅曙接拙 紅翫」
 打って変わって,しっとりとあでやかな舞台。
 橋之助親子の,「橋之助」名義での最後の舞台ということらしい。
 幕間に,豆大福を一つとお茶。
 大福は私のおごり,あとは女房。
 近くの女性の拍手の勢いがあまりにすごいのにちょっと引いてしまった…。
 この後,息子を呼び出して銀座でお食事という計画があったが,台風も近づいて雨脚が強くなってきたので断念。
 というか,事前に調べたのだが,息子の食べられる店が見つからなかった…。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 ピエトロのドレッシング,しょうゆ,ガラスープの素,タコ,マグロ切り落とし,するめいか刺身,お刺身盛り合わせ,お刺身盛り合わせ,ピオーネ,油揚げ,豆腐ツイン,キュウリ,金麦糖質75%オフ 500mL×3,食洗器用洗剤。
 合計5,825円。
 女房に,刺身買いすぎといわれるが,絶対食べきると思う。
 夕食の献立。
 手巻き寿司。白ごま。
 厚焼き玉子。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ビールたくさん。
 ピオーネ。
 ご飯は2合炊いて,刺身はもちろん完食。つまは残った…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−