平成28年9月26日(月) 晴れ時々曇り

 10時起床。
 普段なら8時ごろ1回トイレで起きるのに今日はまったく目が覚めなかった。
 残り物で朝食。生卵。
 日がさしていたので,マット類を洗濯。
 ここのところ天気が不安定なので,衣類も洗濯。
 タオル類も洗う。
 寝ている最中に,宅配便が届いたようだ。
 宅配ボックスにあると思って取りに行ったが,再配達らしい。
 電話で連絡する。
 昼食は,冷凍豆ごはん,味噌汁の残り。
 相変わらず株がさえないなあ。動きがない感じだ。
 再配達はジャガイモだった。
 ビールのキャンペーンでもらったもの。
 ビールばかり飲んでいるのでシールがすぐにたまる。
 まあ,ビールといっても第3のビールなんだが…。
 あれはビールではない,というのが常識かもしれないが,我が家ではビール。
 顔見知りの宅配便のお兄さんが「ジャガイモと書いてあったのでボックスに入れませんでした」って,なかなか丁寧ではないか。
 外箱に「絶対もらえる!」とか書いてあってちょっと恥ずかしかったが…。
 本を読み終えた。
 「新版 アフォーダンス 」(佐々木正人
 なかなか読み応えのある本だ。途中からわからなくなる。わからないが面白い。周りの世界に対する見方を変えてくれるような気がする。
 今年のイグノーベル賞をとった「股覗き」の研究もアフォーダンスとしてとらえるとうまく説明がつくような気がするのだが,アフォーダンスが何か結局よくわかっていないのでまあそんな気がするだけである。
 基礎知識と読解力のなさに歯がゆい思いをしている。
 女房からメールで,私の退職時の所属部署を教えてくれときた。
 会社のサークル活動に必要だという。
 退職者でもOKらしい。
 洗濯物を取り込む。
 掃除をする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 豆腐ツイン,厚揚げ,ピオーネ,ベビーリーフ,パプリカ赤黄,カボチャ,大根半分,塩サバ,ベーコンブロック。
 合計2,069円。
 レジの入力を見るともなしに見ていたら,バラの玉ねぎ3個を打ち込んだところで「胡瓜」3本204円と出て驚いた。
 指摘したら,すいません教えてくださってありがとうございますと言われたんだが,気が付かなければ104円損したところである。
 普段,客向けのディスプレイとかほとんど見ないのだが,真横を向いているので見にくいというのがあるな。
 立つ位置はどうしても,バーコードリーダーの真横というより籠の受け取りと次の客のことを考えて少し前方になるわけで,バーコードリーダー真上のディスプレイは前方に向けて少しひねっておいてもらわないとよく見えないということになる。
 そういえば,駅そばのスーパーはひねりがきいていたのを思い出した。
 坂の途中のスーパーは,最近セルフレジばかりを使うのでそういう問題はないが,たぶん真横だったと思う。
 ドラッグストアで,ティッシュペーパー。
 321円。
 ポイント200円分を使う。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 塩サバ焼き。大根おろし
 ベーコンとジャガイモ玉ねぎ。ズッキーニ,塩,コショウ。
 キャベツと厚揚げの味噌汁。エノキ。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 結局,女房の買った赤ワインを取り出してミニ宴会状態に。
 カマンベールチーズ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−