平成28年10月11日(火) 曇り

 9時ごろ起床したはず。
 残り物で朝食。
 昼食は,朝食の残り。
 余った栗ご飯は冷凍する。
 ゴロゴロする。
 歯医者に行く。
 根っこが治らない。
 助手がへたくそでレントゲンを2度も撮られてしまったよ。
 カメラというのか照射管というのか向きが変な方向を向いていたのでほんとに映るのかなと疑っていたのだが,案の定,失敗したらしい。
 根っこに針のようなものを刺したまま撮ったので,しゃべっちゃいかんだろうと思って何も言わなかった。
 先生はいろいろ歯根部分をつついて,ではもう一度とさりげなく言ったが明らかに失敗だったはずだ。
 今回は彼が機器をセットした。
 2度も被曝したじゃないか!
 素人にやらせちゃいかんだろう。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 サトイモ,こんにゃく,シイタケ,豚小間,塩サバ,濃い味糖質0500mL×2。
 合計1,582円。
 駅そばのスーパーに濃い味糖質0の500mL缶がないことは前に書いたが,代わりにこちらのスーパーに置かれるようになった。
 別に示し合わせたわけではないだろうが,こっちのほうが安いのでうれしい。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 塩サバ焼き。大根おろし,レモン,しょうゆ。
 前の日のきんぴらの残り。残った枝豆を追加。
 豚汁。豚肉,ニンジン,大根,サトイモ,こんにゃく,シイタケ,エリンギ,…。
 実家からのしょうがの甘酢漬け。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ヨーグルト。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−