平成28年10月17日(月) 雨のち曇り

 10時起床。
 まったく目が覚めなかった。
 しかし,いくら寝ても寝たりない気がするのはいびきのせいかもしれない。
 睡眠時無呼吸症もあるかも。
 勤めているたころはよく「寝ると疲れる」と言っていた。
 長生きはできそうにないな。
 残り物で朝食。
 テレビを見て,新聞を読む。
 株価をチェック。
 もう少し上がってほしいものだが。
 昼食は,朝食の残り。
 ご飯がなかったので,肉じゃがとサラダと味噌汁。インスタントコーヒーも。
 海外ETFのことなどいろいろ調べる。
 調べてもよくわからんが。
 携帯と固定電話に電話が1回ずつかかってきた。
 携帯のほうは間違い電話だった。
 電話が鳴るとドキッとする。
 洗濯物をたたむ。
 風呂掃除をする。
 雨は上がったようだ。
 ご飯をセットして,買い物に行く。
 いつものスーパー。
 ちくわ,アボカド,トマト,大根半分,マッシュルーム,泥ゴボウ,メカジキ切り身2パック,豚ロースしゃぶしゃぶ用,長ネギ2本。
 合計2,237円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 メカジキの照り焼き。ネギ,ピーマン,パプリカ赤黄,…。
 胡瓜と山芋のサラダ。ちくわ,トマト,グリーカール,…。冷しゃぶ乗せのつもりだったがカロリー多すぎると思い急遽変更。
 実家からのしょうがの甘酢漬け。
 ゴボウと豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。昨日の赤ワインの残り。
 女房が飲みたいというので,白ワインも少々。妹夫婦からのお土産だ。
 国産ワインはぶどうジュースみたいな印象があったがこれなら十分飲める。
 と思ったら,テレビで国産ワインの質が急激に向上しているという特集をやっていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−