平成28年10月13日(木) 曇り,寒い

 9時半起床。
 女房を送り出してから朝食。
 前の晩の残り物。辛子明太子。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 たまった書類の整理をする。
 DMとか送ってこなくていいから。
 一度「受け取り拒否」と書いて送り返したことがある。
 以後たしかにそこからは来なくなったが,聞いたこともないようなところからDMが来るようになったりして,ひょっとして名簿を横流ししているんじゃないかとひそかに疑っている。
 そういえば,一度旅行に行っただけの旅行会社から女房あてに毎週のように豪華なパンフレットというか冊子レベルのものが届くようになったのだが,その経費って旅行代金に含まれていたわけね。
 まあ,確かにモノを売るというのは大変なことだからなあ。
 一番確実なのは不安感に訴えるということではないのかな。
 ハゲとか老化とか健康とか将来とか,テレビCMなんて半分くらいはそんなものだろう。
 旅行や住宅とかは訴えかけが難しそうだ。
 昼食は,朝食の残り。
 しかし,今日は寒いなあ。
 短パンにシャツ1枚だったのだが,長ズボンに靴下と真冬の装備に変えた。
 上は,シャツ1枚だけど…。
 ゴロゴロする。
 風呂掃除をする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 みそ,ちくわ,卵,パプリカ赤黄,カボチャ,ピーマン,エリンギ,レンコン,鶏もも唐揚げ用,鶏手羽元。
 合計2,090円。
 夕食の献立。
 鳥肉とジャガイモの甘酢煮。つゆの素,おいしい酢,醤油,…。
 ラタトゥイユ風。カボチャ,ニンジン,玉ねぎ,レンコン,ブナシメジ,ピーマン,塩,オリーブオイル。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 実家からのしょうがの甘酢漬け。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−