平成28年10月31日(月) 曇り時々日が差す

 8時45分電話で起こされる。
 マンション管理会社から。
 理事になったついでに一つ質問しておいた。
 難なく解決,というか私のちょっとしたミスだった。
 ブラウザーで管理関係のページが見えないということなのだが,Operaで広告をブロックしていたためだった。
 先方ではボタンが見えるというので,そのとたんに気が付いた。
 ボタンの作りがまずいんじゃないかと思うが,まあいいや。
 例えば,この日記のページも広告が表示されるようになって久しいが,わがブラウザでは全く出てこないわけである。
 デフォルトで出る設定に変えておいた。
 もう一度寝る気にはならなかったので,女房と朝食。
 ご飯と味噌汁,納豆,実家からの漬物類。
 女房を送り出してから洗濯。
 そろそろ南のベランダに干したほうがいいかもしれない。
 女房に植物をどけてもらわないと。
 昼食は,インスタントラーメン。ハム,ちくわ,カイワレ大根。柿1個。
 昨晩,から揚げにカイワレと添えようと用意しておいたのだが,出すのを忘れていた。
 完全に忘れていて,冷蔵庫内のキッチンペーパーにくるんだものは何かと開けてみたらカイワレで,あっそうかと思いだした次第。
 女房がしまっておいてくれたわけだ。
 
 スマホを買おうか悩んでいる。
 数か月前から悩んでいて,家族にはいつ買うのかとからかわれているわけだが,実は悩んでいるうちが楽しい。
 今の携帯にはバカみたいな2年縛りの契約があって,それが年末に切れると勘違いしたのがことの発端だった。途中解約は9500円取られるというのだ。
 いよいよ解約するぞと本気で調べたらびっくり,今年ではなく来年の11月までの契約だった。
 さすがに9500円はばかばかしいということで,スマホ熱は冷めるかと思ったのだが,やっぱり買おうかという気も起きている。
 で,今の携帯の契約を見直して,もっと安いコースに変えてみた。
 考えてみれば,家族との夕飯を食うか食わないかのショートメールかたまにe-mail,ネットはケータイ大喜利に使うくらいで,電話機としてはほとんど使わない。(今見たら発信は月に2回以下だった…)
 毎月の無料通話量5000円分が無駄に繰り越されているばかりである。
 そこで,無料通話分はやめて従量制のさらに安いコースに変えてみた。
 毎月500円くらいは浮きそうである。
 さらに,電気はすでに新電力に変えていて月に1000円ぐらいは安くなっているので,合わせて1500円。
 スマホの使用料が月1500円以内なら家計に響かず,携帯とのダブル使いができる。
 スマホ本体の料金はどうするのかといえば…,ホーホッホッホ,なんと女房が出してくれるというではないか!
 太っ腹の女房である。髪結いの亭主みたいだな。
 実は,女房のスマホのセッティングはすべて私がやって,つい先日も動作がおかしいというのをデータをバックアップして初期化して元に戻してやったのだった。(彼女のMacBook Airの設定も私)
 ハイ3万円!と手を出したら,スマホ代金で払うというわけである。
 スマホは当然格安スマホである。
 家ではWifiでつなぐし,ごらんのとおりほとんど引きこもりだから,従量制の料金なら安く済むはずである。
 息子だって,月に2ギガぐらいしか使っていないというから,私はその半分も使わないのではないか。
 たまに外出先で地図を見るとか時刻表を見るとかするかもしれない。Twitterを見たり書いたり,写真をアップしたりするかもしれない。
 まあ,その程度だが,この前東北地方を一人で旅したときにはパソコンだけでは宿の外でちょっと調べたいというときに不便だったということもある。(有料の契約はしたくない…)
 というわけで,そろそろ買うんだろうなあ…。
 
 ついでだから書いちゃうが,Twitterは3年前から始めていて,1日平均10ツイートぐらいはしている。
 さらについでだから書いちゃうが,ケータイ大喜利は初段である。去年初段になったが,成績不振でいったんはく奪されて,また今年初段になった。
 初段以上に行かないのは,まあ私の能力の限界ということだろう。
 
 余計なことを書きすぎた。
 洗濯ものが乾かないので,風呂場で一部を乾燥。
 アイロンがけもする。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 しらたき,ちくわ,ベビーリーフ,パプリカ,シメジ,玉ねぎ,ジャガイモ,牛細切れ,牛シチュー用。
 合計2,293円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 肉じゃが。玉ねぎ,牛肉,ジャガイモ,ニンジン,白滝,カイワレ大根,…。
 キュウリとアボカドのサラダ。ミニトマト
 実家からの漬物類。
 大根と豆腐とミョウガの味噌汁。ミョウガは実家の庭で採れたもの。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 10月の食費は,1日平均2,816円だった。酒を除くと2358円。
 3,000円超えない月は珍しいかも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−