平成28年11月1日(火) 曇り 

 9時半起床。
 女房を送り出してから残り物で朝食。
 いろいろ悩んだ末,スマホを注文。
 格安キャリアも申し込んだ。
 あと,お風呂テレビがつかなくなった。
 これもどうすべきかいろいろ調べた。
 何せ,2013年の暮れに買って,3回目の故障である。
 すべて充電回り。充電がうまくいかなくなる。
 ネットで見ても同じようなクレームがたくさん見つかる。
 設計に問題ありじゃないのかなあ。
 新品を買おうかと調べたのだが,なんというか現状と同じ機能のものがない。
 ブルーレイが読み込めるとか,お風呂でリモコンが使えるとか,そんな機能は全く必要ないのだが。
 というわけで,3回目の修理を頼むことにした。
 修理代金が高いようだったらたぶんあきらめて,ちょっと不満な新品を買うことになるのだろう。
 冷蔵庫もなんかうるさくなった気がしてそろそろ寿命のような気もするし,物入りの年末になりそうである。
 昼食は,朝食の残り。
 風呂に入って風呂掃除。
 このところ,朝風呂というか昼風呂だなあ。
 夜眠くなってしまうのだ…。
 歯医者に行く。
 麻酔して,歯茎の掃除。
 なんでも,歯と歯の間が1か所深いポケットができているんだそうだ。
 骨も溶けているらしい。
 歯間ブラシでつんつんすると,痛痒いというかなんとも表現しずらい感触でおかしいなあとは思っていたんだが,とくに痛みがあったわけではないので放って置いたのが敗因。
 しかし,それでポケットが深いと言われると,ほかにも思い当たる箇所がある。
 今の歯が落ち着いたところで相談してみよう。
 ああ,いやだ,いやだ。
 年は取りたくないものである。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 牛乳,納豆,辛子明太子,油揚げ,アスパラ,アサヒオフ500mL×6。
 合計1,656円。
 いつものスーパー。
 ミニトマト,レンコン,アサリ2パック,豚バラブロック。
 合計1,921円。
 お買物券300円分を使う。
 八百屋で,ネギ。
 140円。
 米のパン屋でコメのシフォンケーキ2個。
 合計346円。
 夕食の献立。
 珍しく家族3人。
 豚バラとアサリの炒め煮。玉ねぎ,ブナシメジ,…。
 焼き野菜。実家からのカボチャ,レンコン,エリンギ,アスパラ,ミニトマト,実家からのミョウガ。ベビーリーフ,…。
 キャベツと油揚げの味噌汁。エノキ。
 栗ご飯。栗は実家から。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 そういえば,麻酔を受けたんだった…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−