平成29年1月20日(金) 曇り一時雪

 9時過ぎ起床。
 あさイチを見て,体操。
 前の晩にセットしたご飯と,味噌汁ほかで朝食。
 みそ汁の具は,キャベツ,モヤシ,油揚げ。
 あちこちに電話して,書類を送ってもらう。
 って,先週もこれをやっていたな。
 仏壇と位牌の依頼をする。
 間違えないようにカタログをスキャンし位牌の写真も送る。
 いろいろ書類を書く。
 法務局,家裁に送る書類が複数。
 年金関係,保険関係。
 相続の書類はいくつか書かなくちゃいけない。
 証券会社からは,厚さ2cmに届きそうな封筒が届いた。
 ちゃんと読まなくちゃいかんのだろうなあ。
 銀行にも連絡しなくちゃいかんのだろうなあ。
 相続税がかかるようなレベルでは全然ないが,きちんとやらなくちゃいかんのだろうなあ。
 そういえば,準確定申告というのもあった。
 年末,お袋さんの株の一部を売ったのだった。
 トランプ効果?で少し株価が上がっていた。
 欲をかいて,少し売り残したのは失敗だったかもしれない。
 100株でも残っていれば,ちゃんと処理しなくちゃいかんのだろうね。
 そもそも一般口座で,買った値段がよくわからないのだ。
 昭和60年代に買ったものらしく,証券会社にも記録がないんだという。
 で,どうするかというと,信託銀行に株の移動記録というものがあるらしく,連絡して「株式異動証明書」を発行してもらう。
 ただ,それで取得価格がわかるわけではなくて,その記録を見て取得日から,東京証券所に連絡をして株価を調べてもらう,という段取りのようだ。
 ただ,我が家の場合,引っ越しの荷物の中に株の書類があったような気がするので,それをまず調べるつもり。
 というか,私のパソコンには取得価格が記録してあって,これによると現時点でマイナス50%ぐらいだが,ということはどこかで価格を調べたわけで,全く記憶にはないが資料が残っている可能性があるというわけだ。
 いろいろ面倒なことである。
 が,やらないわけにはいかない。
 さらにといえば,年金の証書やお墓の権利証が見つからないのだった。
 年金の証書はなくても何とかなる。
 だが,そもそも年金証書なんて,自分のものも全く記憶にないぞ。
 年金手帳なら,しっかり保管しているんだが。
 年金事務所に聞いたら,そういう人が多いんですって…。
 お墓の権利証は,再発行に1万5千円ぐらいかかるらしい。
 昼食は,朝食の残り。
 お供えのお菓子少々。
 18時過ぎ買い物へ。
 いつものスーパー。
 ミカン,マヨネーズ,卵,生クリーム,リンゴ2個,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,マッシュルーム,エリンギ,長芋,エシャレット,ロースハム3連,ベーコン3連,ベーコンブロック,パストラミビーフ
 合計3,031円。
 ドラッグストアで,制汗剤,ティッシュペーパー。
 合計1,183円。
 ありゃ,今気がついたが,レシートにはリンゴ3個となっている。
 買ったのはバラで2個だが,これは証明のしようがなさそうだな。
 今朝(土曜朝)食べちゃったし。
 1個100円で,まあいいか,って甘ちゃんの私なのでした。
 夕食の献立。
 ベーコンと生クリームのパスタ。玉ねぎ,ホワイトマッシュルーム,白菜,大根の皮,…。
 大根と長芋のサラダ。スナップエンドウカイワレ大根,パストラミビーフ
 ビール1000mL。
 妹夫婦からの,マッコリ。
 ソファーで爆睡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−