平成29年3月25日(土) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食,皿洗いも女房。
 女房とお出かけ。
 国立劇場
 「通し狂言 伊賀越道中双六」
 お師匠さんとか見知った顔が数名。
 事前の情報から,イヤホンガイドを借りる。
 うーむ,たしかにガイドを聞きながらでないと,何が何だかわからなかったかもしれない。
 我が子を手にかけるというシーンは「莨切(たばこきり)」といわれて有名らしいが知らなかった。
 おいおいなんてことするんだって,現代の感覚で判断してはいけないのだろうね。
 盛り上がる場面かもしれないが,ちょっとうとうとしてしまったよ。
 公演後は,バックヤードの見学。
 以前,京都の南座で見たことがあるが,今回は大道具小道具とか黒御簾の中とか花道の下に行ってスッポンとか見られておもしろかった。
 いつものスーパーで買い物。
 片栗粉,油揚げ,納豆,ちくわ,たまご,イチゴ,バナナ,スモークサーモン,油,鶏モモ角切り3パック,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。
 合計3,169円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。キャベツの千切り。
 スモークサーモンのサラダ。ダイコン,キュウリ,キャベツ,ベビーリーフ,ミニトマト,…。
 小松菜と油揚げの味噌汁。ダイコンの皮も。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−