平成29年7月27日(木) 曇

 9時過ぎ起床。
 今日も涼しい。
 残り物で朝食。
 マット類を洗濯。
 昼食は朝食の残り。
 某モニター募集のチラシを見て,「主婦」と書いてあったが念のため電話してみた。
 やはり「主夫」ではダメなんだそうだ。
 洗濯とか掃除とか,買い物とか毎日やっています,といったがダメだった。
 残念。
 もう一つ,応募してみようかと考えているものがあるのだが,今ひとつ決心がつかない。
 ほぼボランティアの割には,(私の経験から言っても)責任が重すぎるように思う。
 修羅場に付き合わせられたら大変だというのもある。
 そこまで聖人君子ではないからなあ。
 まあ,採用されるかどうかはわからないからいまから心配してもしかたがないけど。
 もう1件,雑誌に載った写真でどうしても気になることがあった。
 ネットでいくら調べても見つからないので,ひょっとしてこれは何かの間違いではないかと思った。
 写真は部分的にしか写っていないのでそこから推測していろいろ調べたわけだが,似たようなものは見つかってもそのものズバリが出てこない。
 名称らしきものの一部が写っているんだが,それからしてなんかおかしい。
 ひょっとしてフェイク?
 少なくとも全体像が見えればなんとかなるはずだ。
 いてもたってもいられず,ついに編集部に電話してみた。
 読者の立場で編集部に電話するなど生まれて初めてのことで,しばし悩んだのだが,このままでは今晩眠れそうもない。
 担当者が外出中ということで折り返し電話をくれるという。
 2時間ほどで電話が来た。
 筆者に連絡して調べてくれたらしい。
 ありがたいことである。
 で,正式名称がわかった。
 いくつかの断片的な情報も知った。
 何せ我楽多市のようなところで手に入れたものらしいので,筆者にもそれ以上はわからないのだそうだ。
 いや,そこまでわかれば十分です。
 一読者のために申し訳ない。
 「それにしてもそこに目をつけられるとは相当にマニアックな方ですねえ」
 「他は知っているものばかりだったので,一つわからないのが気になって気になって…」
 「アハハ…」
 というわけで,お互いにけっこう盛り上がって電話を切ったのであった。
 雑誌の編集部が忙しいのは知っている。
 だからどんな対応になるか不安だったのだが,きちんとした方でよかった。
 正式名称を知ったので,再度Googleさんの力を借りる。
 それらしいものが出てこないので,あれやこれやしてついに一つだけ情報を見つけた。
 画像検索も最後までスクロールしたがたった1個だけ表示された。
 どうも,世の中にはそれしか情報がないようである…。
 そこを見に行くとかなり詳しい情報が載っていた。
 専門家のページだからな。
 ようやく心が落ち着いた。
 あれもしなくちゃ,これもしなくちゃと思っていたんだが夕方。
 軽く掃除機をかける。
 風呂掃除をする。
 買い物に行く。
 坂の途中のスーパー。
 プレーンヨーグルト,牛乳,タコ,ゴボウ,豆腐,油揚げ,金麦糖質75%オフ 500mL×4,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計1,747円。
 魚の棚がスカスカだったので,いつものスーパーへ。
 メカジキ切り身2パック,台所用洗剤。
 合計1,347円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 メカジキの照焼。ゴボウ,パプリカ赤黄,ネギ,…。
 タコとマカロニのサラダ。キュウリ,トマト,アスパラ,ミョウガ,…。
 ブナシメジと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 妹からの水ようかん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−