平成29年8月26日(土) 晴れ

 7時半に,愛猫に起こされる。
 メシ,メシ,とうるさい。
 3時ごろ私が寝る前にちゃんと餌をやったのになあ。
 もう腹減っちゃったのか。
 18歳を超えたじいさんで,少し惚けているんじゃなかろうか。
 ついでに,3か所に置いてある水も替える。
 で,次に気がついたのが10時半,息子に起こされた。
 ウインナーと小松菜のバター炒め,トースト(息子は米のシフォンケーキ),アイスコーヒー,梨で朝食。
 皿洗いは息子。
 息子はお出かけ。
 女房からメールで,ターゲットに逃げられた?ので,もう1泊するとのこと。
 仕事は持ってきたのだが,それも終わってしまい,明日昼過ぎまで観光でもするかとのこと。
 じゃあ,と言うことで私も急遽行くことにする。
 昼食は,ウインナー1本,ちくわ1本,トマト1個。
 風呂に入って,風呂掃除。
 14時過ぎに家を出る。
 で,17時半には大阪に着いているんだから新幹線というのはたいしたもんだ。
 女房の部屋で,夕食に食べるつもりだったというでっかい卵焼きの弁当を肴に,ビール500mL,前の晩に飲んだというワインを少々。
 18時半,水上バスで水の都大阪を一巡り。
 あちこちライトアップされていてきれいじゃないか。
 日本人の客は我々ぐらいだったが…。
 ホテルそばのワインバーでビールにワイン1本,つまみいろいろ。
 さっきの弁当もそうだが,大阪は食べ物がうまい。
 いまから40年以上も前,新入社員として大阪に3か月住んだことがある。
 当時もうまかったと思うんだが,記憶にないなあ。
 土曜も出勤で,日曜はゴロゴロしていたので,観光とかまったくしなかったしなあ。
 車で営業して回っていたが,地理もほとんど忘れてしまった。
 部屋に戻って,またビール。
 旅の疲れか飲み過ぎか,普段より3時間も早く就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−