平成29年8月27日(日) 晴れ

7時半頃目が覚める。
 朝食は,昨晩買ったコロッケパンとお茶。
 女房は食べない。
 私は「大」を出すための「呼び水」として食べただけで,本格的朝食は改めてと思っていたのだが,結局そのままになってしまった。
 9時頃ホテルを出て,大阪城へ。
 遠くからは何遍も見ているが,入ったのは始めて。
 前日,家を出たところで突然右のふくらはぎに強烈な痛みを覚え,足を引き釣りながら大阪までやってきた。
 階段の上り下り,特に降りるのがつらい。
 だが,天守閣内は途中まではエレベーターで行けるものの,てっぺんには階段を上らなければいけないし,あとは1階までずうっと階段を降りなくちゃいけない。
 手摺が途切れていたりして,けっこう苦労した。
 場内は,次第に混雑してきた。
 外国人観光客が9割ぐらいという印象だ。
 秀吉の朝鮮出兵などのコーナーにも人が群がっていて,韓国人旅行者などはどう思ってみているんだろうね。
 天守閣が最近作られたものだというのは知っていたが,石垣などもふくめてほとんどの遺構は徳川時代に作られたというのは始めて知った。
 秀吉が作らせた石垣だと思っていたよ。
 まあ,要するに関心がないということなんだけどね。
 ポケモンGOをしながら,汗だくになりながらあちこち歩き回る。
 湿度が低いのか,日陰は比較的涼しく感じる。
 ポケストップが多いのでなかなか進まない。
 女房があきれて振り返る。
 地下鉄を乗り継いで,あべのハルカスへ。
 うーん,完全なお上りさん状態だな。
 たまにはこういう旅行もいい。
 13階で昼食兼朝食。ビール1杯。
 女房は控える。
 地上300mからのパノラマを堪能。
 天気がよいので,京都タワーまで見えた。
 先方とようやく連絡がついたという女房にくっついて,また電車を乗り継いで某駅へ。
 新入社員の頃この近くに住んでいて,アーケードの商店街が賑わっていたという記憶がある。
 女房と別れてぶらぶら歩いてみたが,なんの記憶もよみがえらない,ほとんど歩く人もいないシャッター街だった。
 暑いので早々に退散。
 指定された喫茶店で女房を待つ。
 禁煙席に座らなかったのは失敗だった。(禁煙席の文字が見えなかった)
 21時過ぎ,自宅に到着。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−