平成29年10月19日(木) 雨

 寒いので前の晩から暖房つけっぱなしである。
 8時45分起床。
 女房と朝食。
 寝る前にセットしたご飯と豆腐と油揚げとネギの味噌汁。
 女房を送り出してから風呂に入る。
 着替えてから電車に乗って病院へ。
 20分も前についたのだが,すぐに呼ばれた。
 抜歯後の抜糸である。
 チョイチョイで完了。
 画像データと「○○先生 御侍史」と書いた封書を受け取る。
 「先生様」みたいですごいな。
 画像データは頼んでおいたもの。
 いつもの歯医者で全体画像を撮ったのはかなり前だから,入れ替えてもらえるとありがたい。
 今日の支払いは980円。
 雨の中,ATMで金を下ろし,安売りの切符を4枚買って,テクテクひと駅歩いて不在者投票をして,銀行に寄って介護保険料18,540円を払って,スーパーに寄って,帰宅は14時半。
 投票所の出口で出口調査を受けた。
 プライバシーの侵害ではないかと思ったので,適当に答えた。
 出口調査にどれだけ意味があるんだろうね。
 駅そばのスーパーでの買い物。
 塩昆布,小松菜,カニかま,油揚げ,豚こま,みかん,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1,694円。
 前日のパスタの残りで昼食。
 パソコンでいろいろ作業。
 Pさんにメール。
 病院でもらった画像データを見てみた。
 自分のデータだから見る権利はあるだろう。
 どういう状態で入っているのかと思ったら,表示ソフトつきだった。
 全体画像は1枚だが,CTの輪切りの方は460枚もあった。
 ソフトでMOVIEにして見ていくとおもしろい。
 根っこが3つに分かれていて,内側の1本が黒くなっているのがわかる。
 病院では,別のモニタで縦割りの画像も見せてもらって鼻の奥に何かある(ポリープ?)らしいと言われたことは前に書いたが,横割りの画像から合成したものかもしれない。
 このソフト上ではそういう合成はできなさそうである。
 画像ファイルには拡張子はないが,Photoshopで開いてみると普通に見られる。
 調べたら,DICOMという医療用のフォーマットだった。
 まあ,画像を見たからと言って自分に何かできるわけでもない。
 風呂を洗って風呂掃除。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 キャベツと豚肉の重ね煮。生姜,醤油,味醂,酒,オイスターソース。
 白菜とかまぼこのコールスロー風。塩昆布,インゲン,ブロッコリーミニトマト,…。
 小松菜と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 実家からのウイスキー少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−