平成29年11月23日(木)

 休日で,朝食は女房,皿洗いは息子。
 2人ともお出かけ。
 昼食は,パスタの残り。
 本屋でアサヒカメラを買う。
 猫のカレンダーがお目当て。
 980円。
 いつものスーパーで買い物。
 ポン酢,ちくわ,ネギ,ダイコン,白菜,エリンギ,ブナシメジ,エビ,ベビーほたて,わかめ,豚バラと豚ロース。
 合計3,070円。
 夕食の献立。
 豚しゃぶ。
 昨日のサラダの残りにわかめとカニかま,ミニトマトを追加。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン。
 税務署から女房宛に分厚い封書が届く。
 なんと確定申告にかなりのミスがあったらしい。
 私が計算したのだが…。
 で,がーん!と言うお金が,戻ってくると言うのだ。
 それこそ,がーん!である。
 私が重大な勘違いをしたらしい。
 ここが間違っているのではないか,とヒントまで書いてある。
 で,全部計算し直すのかと思ったら,ちゃんと再計算して書類も作ってくれていて返信用封筒まで同封してある。
 そのまま,署名して判を押してマイナンバーの書類を添付して送り返せばいいらしい。
 なんという親切。
 税務署がここまでしてくれるんだ。
 ちょっと税務署が好きになってしまったぞ…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−