平成29年11月24日(金) 晴れ

 8時45分起床。
 女房と朝食。
 女房は税務署の書類を持って,仕事へ。
 洗濯をする。
 風呂に入る。
 昼食は,鍋の残り。
 餅を1個入れて,雑煮に。
 うまいじゃないか!
 安上がりな男である。
 歯医者に行く。
 ついに入れ歯になった。
 最初ははずしたり入れたりが大変かもしれないといわれて,やってみたら一発でできてしまい,さすがですねえとほめられた。
 なんだそれ?
 確かに違和感は大きいが,そのうち慣れるんだろうね。
 入れ歯の構造など生まれてこの方考えたこともなかったが,要するに前後の歯を金具ではさんで自身を固定するという極めて原始的なものなんだな。
 たしかに,ブリッジとかインプラントとかしなければ,こういう構造にならざるを得ないよなあ。
 歯1本分だから,何かの拍子に外れて飲んでしまいそうでちょっと怖い。
 支払いは3,210円。
 保険様々である。
 夜,再びこの近所に来るのだが,時間が早いので,いったん家に戻る。
 途中で,携帯電話の解約。
 60分待ちと掲示してあったが,5分ほどで呼ばれた。
 ちょうど2年縛りの終わったところで,MNPもしないのであっさり契約終了。
 これで,月々1,200円ぐらいが浮く計算だ。
 スマホの方はIP電話で,使わない限り0円の契約。
 携帯での電話は年に数回のレベルだ。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ2個。
 合計432円。
 花屋で猫草。
 216円。
 図書館でアサヒカメラのバックナンバーを借りる。
 洗濯物を取り込む。
 風呂を洗う。
 猫に餌をやる。
 ベランダに出て写真を撮る。ISOをいろいろ変えてみた。
 キヤノンFDレンズも付けてみた。300mmまでのズームだが意外と写る。
 入れ歯の写真を家族に送る。
 嫌がられるだろうと思ったが,息子から「なぜ背景が英語?」と来た。
 それドイツ語だから。
 女房がプリントアウトし損じたものを敷いただけ。
 ちなみに,女房からは翌日になるも反応無し。
 17時半,再び家を出て30分歩いて飲み会へ。
 うーむ,今日は2時間歩く計算になるな。
 歯医者近くのいつもの居酒屋で,同期入社3人と,Mさん。
 8月10日以来だが,そのときはMさんの代わりに女房がいた。
 久しぶりなのでいろいろ話すことがあって,気がつけば23時過ぎ。
 飲み過ぎだと思う…。
 坂の途中のスーパーで,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 915円。
 家についても意外と正気。
 タモリ倶楽部とか見て,途中で寝ることもなく2時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−