平成30年3月15日(木) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 昼過ぎ,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 イチゴ,細切りチーズ,コロッケ,ベーコンブロック,ベーコン4連,ハム4連,味噌,カマンベールチーズ,インスタントコーヒー,パスタ,油揚げ,豆腐ツイン,菜の花,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計4,776円。
 女房はコロッケだけ,私はそれにご飯と味噌汁の残りで昼食。
 昨日頼んだお風呂テレビがもう届いた。
 風呂に入る。
 着替えて2人でお通夜へ。
 女房のお師匠さんの父上が亡くなられたのだ。
 お師匠さんではあるが,私も昔から知っている仲。
 そういえばこの前2人で歌舞伎を見たのだった。
 自宅に呼ばれて,ご両親にお会いしたこともある。
 地元の名士だったからだろう,参列者は数百人,町を挙げての壮大なお通夜という印象だった。
 焼香のとき,じっと下を見つめる彼女が見えた。
 突然のことで,気持ちの整理がついていないのではなかろうか。
 参列者が多いので,精進落としは遠慮して,女房と帰宅。
 駅のそばで中華。
 女房のおごり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−