2022年12月23日(金) 晴れ

 9時起床。

 焼きめし,干し柿,インスタントコーヒーで朝食。

 キャベツ,ブロッコリー,ウインナーを炒めて,納豆ご飯か玉子掛けご飯の予定だったが,野菜切っているうちに気が変わって小さく刻んでそこに冷凍ご飯をぶち込んで株主優待でもらった中華風調味料を入れた。

 なかなかうまい。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 タイマーで洗っておいた洗濯物を干す。

 部屋干ししておいた洗濯物をたたんでしまう。

 ルンバに西半分の掃除を依頼。

 昼食は,干し柿にいただき物のお菓子。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 リビングの椅子やらナニやらを和室に移動して,今度はリビングとキッチン掃除をルンバに依頼。

 着替えて買い物に。

 途中,デイホームの車から降りるお年寄りに「よいお年を!」って挨拶する声が聞こえて,もうそんな時期かと改めて思う。

 いつもの八百屋。

 って,久しぶりだが。

 春菊,キュウリ,ミニトマト,レンコン,ニンジン,菜花。

 合計842円。

 お買い物券1,000円でおつりをくれた。

 坂の途中のスーパー。

 白菜,ネギ,ベビーリーフ,バナナ,合い挽き肉,豚ロース薄切り,鶏肉,ハム4連,ベーコン4連,豆腐3連,油揚げ,すりごま,プレーンヨーグルト,カマンベールチーズ,クリームチーズ,クッキー,金麦糖質75%オフ 500mL×6,風呂水洗浄剤,食洗機用洗剤,食器洗い用スポンジ。

 合計4,930円。

 クーポンとポイント582円分を使用。

 マンション入り口で管理人さんと会う。

 私も歳なのでそろそろ施設に入りたい,お宅の会社で始めたアレはどうかと。

 いや,私は14年も前に辞めていますから…でも,OBで入居している人はいますよ。

 けっこう高いんだよね。

 マンションも何もかもが高騰してますからねえ。

 というわけで,私もそろそろ考えなくてはいけないのかもしれない。

 風呂を洗う。

 洗濯物を取り込んで部屋干しに。

 風があったから乾いているかと思ったが,もう少しだった。

 風呂に入る。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 さつまいもの味噌肉巻き。味噌,酒,刷り後も,砂糖,生姜,…。あさイチで見た。

 クワイの素揚げ。クワイはいただき物。クワイを触ったのは初めてだな。抹茶塩。

 ダイコンとわかめの味噌汁。

 ご飯。

 味噌肉巻きはちょっと焼きすぎたかもしれない。

 豚肉はつい焼きすぎて固くしてしまう。

 サツマイモもデカすぎと言われたし…。

 女房は歯が悪いからなあ…。

 ビール300mL。

 赤ワイン5cm。

 テレビを見て,皿を洗う。

 そういえば,きのうのあの時間帯に何を見ていたのかと女房に聞いたら「ソーイングビー」だそうだ。

 母親第一ということではなかった。

 1時50分就寝。

 ここ5日間は腹の虫は暴れていない。

-----------------