平成30年4月16日(月) 晴れ

 9時起床。
 息子は,麻婆豆腐とご飯と味噌汁で仕事に行ったらしい。
 まったく気づかなかった…。
 って毎度のことだけど。
 今朝は愛猫に起こされた。
 キッチンにオシッコしちゃったよ,と知らせに来た?らしい。
 前にも書いたが,19歳という高齢で今年に入ってトイレを忘れてしまったようである。
 なぜかキッチンのマット(ラグ)にするようになってしまい,さすがにそれは困るので,そこにオシッコ吸収シートの大を2枚並べ紙テープで固定し,さらにその上にシートの小を3枚置いておく。
 たいていは中央の小の上に大も小もして,あとは隠すようにシートを前脚でひっかいてしわくちゃにするわけある。
 今日はちょっと失敗したらしく外に漏れ出していた。
 シートを剥がし,マットを洗濯し,床はティッシュで拭き取ってぞうきんがけ。
 被害を免れたマットをそこに移動して,空いた場所に新たなマットを敷く。
 前は1枚の長いマットだったのだが,女房が半分の長さのものを3枚買ってきてそれをグルグル回して使うようにした。
 吸収シートの大を2枚,小を3枚出してきて,大をマットに止め,上に小を並べる。
 はいつくばっていろいろするので腰が痛い。
 老老介護である。
 客が来たら,何やってるんだと思うだろうね。
 たぶん,匂うだろう。
 きのうの残りのサラダと味噌汁で朝食。
 マット類を洗濯。
 オシッコのついたマットを先にすすいで脱水し,トイレと洗面所のマットを追加して再度洗った。
 昼食は,カステラと昨日の味噌汁。
 干菓子ひとつ。インスタントコーヒー。
 ゴロゴロする。
 一向に仕事がはかどらない。
 家でもPokemon GOをしている。
 女房からLINEでいろいろ持って帰ると連絡が入る。
 それを目当てに,買い物に行かないと答える。
 トイレ掃除をする。
 仕事らしきものに手をつける。
 HTMLとかすっかり忘れているなあ。
 明日大丈夫だろうか。
 ゴミを集めてゴミ捨てに。
 ついでに,Pokemon GOをしながら,近所を歩く。
 ぐるっと回って帰ってきたところで女房と遭遇。
 夕食の献立。
 鮭の粕漬け焼き。実家からのものを焼いただけ。
 タケノコとセロリとミニトマトのバター焼き。タケノコは実家から。
 実家からのキュウリの醤油漬け。
 実家からのらっきょうの甘酢漬け。
 豆腐となめこの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 漬物が止まらない…。
 イチゴ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−