平成30年7月5日(木) 曇りときどき雨模様

 6時近くに愛猫に「腹減ったにゃあ」と起こされる。
 カリカリをちょっとやる。
 眠いので寝る。
 8時20分、郵便局から荷物が届く。
 京都から女房向けの荷物。
 眠いので寝る。
 9時過ぎ、宅配便が2個届く。
 女房の実家から今半の牛肉私宛、女房の仕事の資料。どちらもどっさり。
 もう寝ない。
 愛猫のためにカマンベールチーズで丸薬を製造。
 女房に教わったとおりにチーズを玉にしてまわりに砕いた薬をまぶし、さらにチーズでコーティングする。
 柔らかいのでそれなりに手間がかかる。
 指先にくっつけて、ほれと鼻先につき出すとちょっと匂いを嗅いでからペロリと口に入れる。
 成功である。
 メルカゾールという甲状腺機能亢進症に対する薬で、人間様のものを4分の1に砕いてある。
 それをミニすり鉢ですって粉状にして使う。
 私の料理用に百均で買ったすり鉢が思わぬところで活躍している。
 医者に言わせるとこの薬はかなり苦いらしいが、なぜか平らげる。
 くちゃくちゃ咀嚼をする様子はないから、すぐに飲み込んでしまうのだろう。
 夜はレトルトのえさに混ぜるてやると、これも完食する。
 苦さより食欲か、あるいは苦さに慣れたのか、好みなのか、味を感じないのか、あきらめているのか、健康のために苦さを我慢しているのか、どうなんだろうね。
 しかし、薬のおかげだろう、体重も増えてそれなりに元気なのはうれしい。
 脇の下の湿疹もいつの間にか治ってしまった19歳である。
 どうも入力がしずらいと思っていたら、ATOKではなくなっていた。
 元に戻す。
 私の朝食は,ウインナー2本とブロッコリーの茎炒め,トースト1枚,インスタントコーヒーをアイスで。
 普段なら,トーストは半分なのだが,今日は1枚。厚さは2cmぐらいあるけどね。
 冷凍してあったのをちょっとチンして,魚焼きグリルで焼く。
 今気がついたが,ATOKは丸カンマに設定していたのだ。
 テレビを見て,新聞を読んで、ネットを見て書く。
 相変わらず,株が下がっているなあ。
 どこまで下がるのかしら。
 と思ったら,ひとつ買えていた。
 3万円ぐらいだけど。
 で,それがさらに下がっていた。
 昨日出し忘れていた調査書類を持ってポストへ。
 ついでに,生ゴミと資源ゴミも。
 ついでにポケモンGOも。
 昼食は,インスタントラーメン。ベーコン,小ネギ。
 スイカ一切れ。
 テレビを見て,ネットを見る。
 ひょっとすると先月も忘れていたかもしれない,データのバックアップを取る。
 愛猫が女房の机の下に吐いたので,掃除。
 ゴロゴロする。
 18時過ぎプールへ。
 2日連続のプールだ。
 昨日の半ケツオヤジはいなかったみたいだが,見た顔はいたので毎日来ている人もいるのだろう。
 あと何年かすれば,私も無料になりそうだから毎日来ちゃうかもしれない。
 死んでるかもしれないが。
 買い物はしないでそのまま帰る。
 夕食の献立。
 ブロックベーコンとニンジンとタマネギの炒め物。たまご。ウスターソース,塩,胡椒,紅ショウガ,青海苔
 キュウリとマヨネーズ。粒マスタード
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 炊いたご飯。
 ビール500mL。
 全部あり合わせで済ませた。
 株が下がったので節約である…。
 そういえば,先月の食費は1日あたり2,714円,酒を除くと2,287円だった。
 4月5月よりはちょっと多い。
 そういえば,先日買った礼服は女房が誕生日プレゼントとしてくれるそうだ。
 ありがたいことである。
 ウインブルドンを横目で見ながらネット。
 パソコンが3回も飛んでしまった。
 チューナーかGPUの問題だろうと過去にいろいろ対策してみたのだが,よくわからず。
 ビデオボードのファンの回転数を上げるソフトを入れてぶん回していたのだが,それでも起きた。
 まあ,本物の?テレビを見ればいいだけの話であるが。
 猫に夜食をやり,オシッコシートを交換。
 3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−