平成30年8月11日(土) 曇り

 9時起床。
 女房の朝食。
 女房は実家へ。
 昼食は,味噌汁の残りにお菓子。キットカットミニ1個。
 ゴロゴロする。
 夕方からプール。
 いつものスーパーで買い物。
 トマト缶,バターロール,ロースハム4連,えびの高原ロングサイズウインナー3パック,焼きプリンモンブラン
 合計1,723円。
 夕食の献立。
 冷凍しておいたご飯に,レトルトのチキンカレー。株主優待でもらったもの。大きなチキンが入っていて,なかなかうまい。
 冷ややっこ。削り節,ポン酢。
 ビール500mL。
 愛猫のトイレの始末と,餌やり。
 餌にはすりつぶした薬を混ぜる。
 風呂に入って,録画を見る。
 「半分,青い。」を2回分と,「上沼恵美子のおしゃべりキッチン」を10日分。
 料理の方は,7月前半のものをため込んでいた。
 ペルセウス座流星群が見えないかと,ベランダに出てみたが雲が多くて無理。
 1回視線の端に光が走ったように見えたが,気のせいかもしれない。
 午前3時というのに空が明るい。
 街が明るい,明るすぎるのだから当然か。
 東の空が赤く染まっている。
 30年くらい前,サロベツ原野で見た満天の星空はすごかったなあ。
 って,東京と比べても意味ないよ。
 そういえば,つい先日火星も見たのだったな。
 大接近ということで話題になった。
 次回の大接近のときは生きていないかもしれないな,などと女房と話したのだった。
 腹減ったとうるさい愛猫にカリカリを与えて,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−