2019年12月29日(日) 曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 将棋を見る。

 昼食は,具だくさんのインスタントラーメンを半分ずつ。

 甘いものに飽きたからと女房。

 ザ・ノンフィクションを見る。

 私と同い年くらいだが,いろいろな人生があるよなあ。

 皿を洗う。

 昨日のオーブン皿も。

 ついでに,濡らしたふきんをレンジに入れて1分間チンする。

 中を掃除。

 女房はあちこち掃除。

 私は買い物へ。

 いつものスーパー。

 ピーマン,ネギ,白菜,エリンギ,豆腐,ちくわ,キムチ,豚こま,タラ,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計2,892円。

 EDYのカード面にひびが入っていたので交換してもらう。

 四角いICの形がくっきり出て,頂点から4方向に割れ目が走っており,表から指でグイと押せば外れそうな状況だった。

 残高0円になったところだったのであっさり交換できたが,残高があると手続きが面倒だったようだ。

 いずれにせよ,キャッシュバックのデータを引き継ぐ処理をしてもらう必要はあり,そこは時間がかかるらしい。

 夕食の献立。

 キムチ鍋。キムチ,ダイコン,ダイコンの葉,ニンジン,白菜,ブナシメジ,豚こま,タラ,豆腐,昨日のスープの残り,ごま油,酒。いつのものかわからないキムチ鍋のタレが少し残っていたのでそれを使いきる。

 実家からの漬物2種。

 しらすご飯。ニンジン,ダイコン,油揚げ,冷蔵庫にあったしらす。塩,酒,醤油。

 ビール750mL。

 赤ワインの残り。

 女房が買った赤ワイン。

 ソファーでウトウト。

 見るテレビがない…。

 美の壺サイエンスZERO地球ドラマチック

 安定のEテレに安心する。

 風呂に入って3時就寝。

------------------------------------