平成30年9月25日(火) 雨模様

 9時起床。
 女房の朝食。
 ウインナーとレタスの炒め物,バタートースト,コーヒー。
 女房は部屋に籠もって仕事。
 ときどき,タンタンと紙の束をそろえる音がする。
 私はパソコン三昧。
 12時45分になると女房が出てきて,一緒に朝ドラ(再放送)を見る。
 女房は朝も見ている。
 続いて,ごごナマを見ながら,昼食に食べるものがないと女房が言う。
 冷蔵庫の野菜室にはタマネギ1個とジャガイモ5個,餅,白ワインの残り,コーラの残り,米少々。
 冷凍庫には,棒アイス数本,実家からの食パン。
 冷蔵室には,ハム,ベーコン,ウインナー少々,チーズ,ヨーグルト,ぐらいか。
 調味料は食料にならないしなあ。
 缶詰とパックのご飯,袋麺はあるけれど,お互いに気が進まない。
 何か「昼食にふさわしいもの」を用意しておいた方がいいかもしれないという話になる。
 それがなんだか2人とも思い浮かばないのだが。
 結局,チーズトーストでと提案して,それにベーコン乗せて,インスタントコーヒーで昼食。
 酒のつまみとしていただいた豆菓子も。
 私としては,なんの問題もない昼食だが,この前まで「外」で食べていた女房としては,ちょっと違うのかもしれない。
 女房は仕事。
 私は,皿を洗う。
 といっても,食洗機に入れるだけだが。
 入りきらないものは手で洗う。
 シンクも掃除。
 ネットを見る。
 きのうのカエルの写真を整理。
 インターバル撮影は色温度を固定して撮るべきだな。
 オートにしておくと,繋いだときにチラチラする。
 念のためと途中からRAWデータも残しておいたので,色温度をそろえてみたらよくなった。
 仕事らしきものもちょっとする。
 18時過ぎ買い物へ。
 雨が止まないので,一番近い駅そばのスーパーへ。
 カップ麺2個,長芋,プレーンヨーグルト,ウインナー2袋,牛肉ステーキ用,マグロ切り落とし,ミニトマト,ニンジン,ナス,カニかま,小松菜,キャベツ,青海苔,梨2個,ブドウ。
 合計4,812円。
 カップ麺は昼飯用。
 カップ麺を買ったのは何年ぶりだろう。
 調べてみたら,前回は2013年11月22日(金)だった。
 この日記を始めて8年になるが,カップ麺,カップラーメンで検索すると5回しか出てこない。
 当時は息子が主に食べていたが,アレルギーが見つかって買わなくなってしまった。
 2012年の10月に「食べるのは何年ぶりか」などと書いているから,私自身も食べないということだ。
 好き嫌いというより,袋ラーメンの方がずっと安いから,というのが私の本音だな。
 夕食の献立。
 カレーライス。牛肉,タマネギ,ニンジン,ジャガイモ。カレー粉,醤油,ソース,味噌,半分取っておいたカレールー。ニンジンは少なめにして,ナスに小麦をまぶして油で焼いて,最後にのせてみた。
 マグロの山かけ。
 実家からのキュウリの漬物。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 皿を洗う。
 風呂に入って,録画しておいた韓国ドラマを見る。
 まだ,誰が誰やらわからない。
 この人さっき出てきた人だっけ?と巻き戻して見てしまう。
 風呂から出たら,愛猫がでっかいウンチを2本もしていた。
 女房の書斎の絨毯にもちょっと吐いていたので掃除。
 普段は女房が世話をしているが,この時間帯だけは私。
 一日の大半を彼女の部屋で過ごす我が愛猫である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−