2022年11月9日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房が作ってくれておいたサンドイッチで朝食。

 彼女は健康診断とインフルエンザワクチン接種なので食べない。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 ネットをちょっと見て,着替えて新型コロナのワクチン接種へ。

 7月5日以来の5回目である。

 公園を通って歩いて行ける大規模接種会場。

 前に来たときはがら空きだったが,今回は4列で並んだのでちょっとビックリ。

 報道などから受ける人は少ないのだろうと思っていた。

 といっても5回目ともなれば設営側の経験値もだいぶ上がっているのだろう。

 誘導の方法といい,掲示の仕方といい,パーティションといい,対応が一段とスムーズになっていた。

 15分程待って,受付,問診,接種,待機と流れ作業。

 ファイザー製のBA.4-5対応型だが,今後流行しそうなBQ.1.1(ケロベロス)にも効いたという研究報告も出たらしく,ちょっとは安心できるかな。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ブロッコリー,ホウレンソウ,蕪,ナス,パプリカ赤黄,ナガイモ,ミニトマト,ブドウ,梨2個,モズク,生さば,合い挽き肉,豚ヒレブロック,カニかま,ウインナー,クッキー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,017円。

 金麦が坂の途中のスーパーより,39円安かった。

 健康診断を終えた女房が帰宅。

 昼食は,彼女が買ってきた串団子など。

 ワインやチーズやらシャインマスカットやらの代金と合わせて,3,673円を請求される。

 朝ドラ再放送,徹子の部屋,列島ニュース,体操。

 ネットでいろいろ。

 女房はお稽古へ。

 私は散歩。

 風呂に入って,録画しておいた「祈りのカルテ」

 ウーム。

 21時半に帰宅予定の女房が45分も前に帰宅。

 夕食の献立。

 さばの味噌煮。蕪。酒,醤油,味醂,砂糖,味噌。予定が狂って煮詰める時間がなくなったが,味は悪くない。

 ポテトサラダ。キュウリ,ウインナー,ミニトマト,ベビーリーフ。マヨネーズ,塩,胡椒,ガラスープの素,酢。タマネギもネギもハムもベーコンも買い忘れていた…。

 キノコご飯。ブナシメジ,エノキ,ニンジン,油揚げ。しお,薄口醤油,白だし,酒,…。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 「名探偵ポワロ」は見る余裕なし。

 「ファーストペンギン」

 実話としてはまわりがあんなにバカっぽいはずもないが,まあドラマとしては…。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 腕がちょっと痛くなってきた。

-----------------