2022年12月21日(水) 晴れ

 9時起床。

 ウインナーとキャベツの炒め物,味噌汁の残り,冷凍しておいたご飯で朝食。

 インスタントコーヒーも。

 いつも通りの水曜日の午前中と思ったが,CPAPのマスクを洗うのを忘れていた。

 ついでに加湿器も掃除。

 株が一段と下がっているな。

 そういうものなのか…。

 昼食は,雑煮に干し柿

 水をつけた餅をチンして,みそ汁をかけただけ。

 冷蔵庫の整理中で,だいぶ前に買った野菜がまだ使い切れていない。

 しかし,何だか寒いよなあ。

 エアコンつけて,ズボン系3枚穿いて膝掛けまでしているだが,それでも足が冷える。

 困ったカラダになったものである。

 まあ,北側の窓の脇というのがポジションとしてよくないというのはある。

 南と西に窓がある女房の書斎は,昼間は暑いくらいだ。

 ただ夏になると大変。

 パソコンでいろいろ。

 仕事らしき物をちょっと始めたら終わらなくなった。

 女房の友達のY君から年賀状の束が届く。

 大きな箱で来たので何かと思ったら,地元の野菜と燻製玉子が入っていた。

 サービスされすぎだなと女房にLINE。

 18時半,散歩に出る。

 あまりの寒さに体調がおかしくなって,早々に引き返す。

 風呂に入ろうと思ったが止めておく。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,白菜,ニンジン,ブロッコリー,鶏肉。パスタソース,カレールー。冷凍ご飯。白菜とニンジンとパスタソースは使い切った。

 ビール500mL。

 少し元気をつけようと思って飲んでみたが元気にはならない。

 「名探偵ポワロ

 ポワロが自分のことをポワロと呼んでいるのかどうか確認したくて原語で聞いてみたが聞き逃した…。

 女房が気にしていた件である。

 気がつけばソファーでウトウト。

 1時半就寝。

-----------------