2023年5月31日(水) 雨のち曇りときどき晴れ

 9時起床。

 ピーマンにイワシのトマト煮缶,豆腐と小ネギのみそ汁,きのう炊いたご飯,インスタントコーヒーで朝食。

 この3日間で2022年で期限切れの缶詰4個を消費したぞ。

 洗濯をする。

 雨は上がっているようだが,念のため室内干し。

 西半分を片付けて,ルンバに掃除を依頼。

 13時,雨雲レーダーと洗濯師匠の家を見て,外干しに変更。

 ネットで近所の酒屋に金麦糖質75%オフ 500mL×24本と赤ワイン,白ワインを注文。

 合計7,018円。

 女房が実家から帰宅。

 難聴がまだ治らないと言っている。

 昼食は,女房が担いできたお菓子やお義母さんが作った花豆の煮物など。

 月末なので,銀行に繋いで残高の確認。

 減ってるな。

 って,年金支給月でないから。

 株を入れると,なかなかの戦績。

 って言うか,勝手に株価が上がっただけだが。

 ビール類が届く。

 早いな。

 女房は,歯医者経由お稽古へ。

 リビング等の椅子やら何やらを和室に移動。

 充電のすんだルンバのゴミを捨て,掃除を依頼。

 ハンディモップでルンバの届かないところを清掃。

 立ちあがって掃除してくれればいいのだがまだまだ無理なんだろうな。

 着替えて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 キュウリ,アスパラガス,ホワイトアスパラ,ミニトマト,キウイ,チェリー,バナナ,エビ,豚バラ薄切り,合い挽き肉,牛挽肉,玉子,豆腐3連,牛乳,ウインナー,冷やし中華麺,クッキー2種,棒アイス,ラップ。

 合計5,430円。

 クーポン等317円分を使用。

 ここで思わぬ失敗を。

 クレカで払おうとしたら,読み取れませんとの表示。

 何度やってもダメなので係に聞く。

 何と,使うカードを間違えていた。

 以前はレジでクレカを出していたんだが,最近はクーポンのついたスマホ画面を見せてすませていたので頭が混乱したな。

 惚けの兆候でなければいいのだが…。

 というか,これ,前に書いたがいかにも技術屋が作りそうなインターフェースなんだよな。

 「当店のカードでない可能性があります」ぐらいを付け加えてくれると,たぶん私でも気づく。

 八百屋に寄る。

 小松菜,枝豆,レタス,長ネギ,ズッキーニ,マッシュルーム,新タマネギ,ニンジン,ジャガイモ。

 合計1,378円。

 お買い物券1,000円分を使用。

 洗濯物を取り込もうと見たら,既に取り込んであった…。

 えっ,自分が出かける前にやったんだっけ?と思ってしまった惚け老人であった。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 エビチリ。冷凍しておいたエビにきょう買ったエビ。ネギ,豆板醤,ニンニク,ガラスープの素,酒,砂糖,トマトケチャップ,醤油,玉子,片栗粉。

 ホワイトアスパラと,アボカドのサラダ。レタス,ミニトマト,実家からのスティックブロッコリー。ドレッシング。

 朝の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「名探偵ポワロ

 今回も趣向を変えてきたな。

 ダウントン・アビーのメイド長が…。

 「【夜ドラ】藤子・F・不二雄SF短編ドラマ 定年退食」

 笑い事ではなく身につまされる話かもしれない。

 孫の世代が心配になる。

 「天然素材NHK 学びへの招待」

 将棋のお二人の掛け合いは記憶にある。

 大きなお方は大阪駅で見かけたな。

 ヨガ(ヨーガ)の二つ折り先生には驚いた。

 皿を洗う。

 1時過ぎ,女房が眠れないと出てきて,書斎で何か始める。

 2時就寝。

 私も眠れない。

 何か変なもの食ったっけ?

 結局4時頃まで寝られず。

 女房もそのあとベッドに戻ってきたようだ。

-----------------