平成30年10月25日(木) 晴れ

 10時起床。
 冷凍しておいたご飯をチンして,頂き物の「けいはん」で朝食。
 牛乳がたくさんあったのでミルクコーヒー。
 洗濯をする。
 また,株が下がっているなあ。
 リーマンショックなみの事件ということで,消費税増税中止になればいいのに。
 昼食は,バナナにヨーグルト。
 柿も。
 仕事らしきものをする。
 久しぶりにFFFTPとかいじったが,文字化けらしい得体の知れないフォルダーがあって,中が見えない。
 解決できないので,サーバーの会社に聞く。
 向こうでも開けないということで,けっきょく削除依頼の正式な届け出を出してほしいという話になる。
 なんとなく自分が作ったフォルダーのような記憶があるのだが,日付が2009年だからずいぶん放りっぱなしにしていたわけだ。
 洗濯物を取り込んだが,完全には乾いていない。
 日が当たらなくなっているのだ。
 そろそろ南側に干す時期だな。
 風呂を洗って,洗濯物の一部を乾燥させる。
 その他は女房の書斎で室内干し。
 買い物に行く。
 いつものスーパー。
 コンニャク,タマゴ,ミニトマト,ニンニクの芽,シーフードミックス,豚こま,ハム4連。
 合計1,624円。
 八百屋で,ダイコン,キュウリ,長ネギ。
 合計400円。
 キュウリの値段が高止まりしている感じだな。1本,50円から60円する。
 ペットショップで,オシッコシート。
 753円。
 しかし,現金が減らないなあ。
 スーパーは3店すべてカードだし,八百屋とペットショップとプールぐらいでしか使わない…。
 プールは回数券で,ロッカー代が10円だ。
 飲み会も現金だが,めったに行かない。
 あとは,チャージに万札を使う感じかな。
 これも一度に2万とか入れてしまうので,なかなか減らない。
 女房が帰宅。
 夕食の献立。
 シーフードのエビチリ風。ネギ,ニンニクの芽,エリンギ,ガラスープの素,塩,胡椒,醤油,トマトケチャップ,…。
 豚汁。ネギ,コンニャク,ダイコン,ニンジン,ジャガイモ,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 今日の料理はちょっと失敗気味。
 シーフードを凍ったままフライパンに入れたらけっこう水が出たのと,匂いが…。
 豚汁も味が薄かった。ビールのつまみにザーサイを食べて,その直後に味見をしたのがいけなかったな。このくらいでいいかと思ったが,実際はもっと薄かった…。
 ビールなんか飲んでちゃいけないのかもしれない…。
 薄味は体にいいなんていいながら食べちゃったが,余ったところに味噌を追加しておいた。
 得体の知れないフォルダーの件,解決がついた。
 WinSCPを使ったら,文字が読めたのだ。
 フォルダー名を見て,記憶が少し戻ってきた。
 ストレージとして使えるようになったというので,ためしに入れたものだ。
 それにしても9年の歳月は長いもの。
 いまや,FTPではなくてSFTPやSSHの時代なのだな。
 浦島太郎になった気分である。
 風呂に入って,3時過ぎ就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−