令和元年6月14日(金) 曇り

 9時半起床。

 早く寝たせいか,少し体調が戻った感じである。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 さらに体調が戻った感じである。

 区役所2か所に電話。

 実は,特別区民税・都民税の請求が息子にドンときていて何かの間違いではないかと思ったしだい。

 私や女房に来るのはわかるが,サラリーマンの息子にも来るものなのか。

 今までこんなことはなかった。

 医療費控除の申告を息子の名前でやったのが間違いだったかもしれない。

 私は年金収入のみで,女房は仕事が少しだから,息子への請求がそのウン十倍もあるのは計算通りかもしれないが,給料から天引きされるはず。

 医療費の戻りは5,000円ぐらいなので,それでこうなってはまったく割に合わない。

 で,思い出したのが,息子の現住所がここにはないということである。

 医療費控除は我々がやっても収入が少なすぎて意味がないので,3月15日に大慌てで息子から源泉徴収票のPDFをメールしてもらい,私がチョイチョイと作って提出したのだった。

 源泉徴収票の住所と現住所が違っていることには気づいていたが,それ以上の考えは浮かばなかった。

 地元の役所に電話すると,確定申告に基づいて請求しているだけなので,会社に相談するか息子の居住地に確認してくれとのこと。

 とりあえず,息子に連絡。

 続いて,息子の住所地の担当に電話したところ,いろいろ調べてくれてやはり住所が異なっていることが原因とのことだった。

 確定申告の1月1日の住所欄に現住所を書けばよかったらしい…。

 昔のデータを再利用していたので気がつかなかった…。

 役所同士でやりとりしてくれた上に,請求取り消しの通知を送ってくれるとのことなので,こちらで何をすることもなく2時間ほどですべてが解決。

 いや,労力使わせて申し訳ないが,素早い対応に感謝である。

 とてもお役所とは思えん…!

 息子にも無事解決,すまんねとLINE。

 しばらくして,息子から電話。

 「担当部署に相談したら,そんなことがあるのか,それは大変だとざわついている。こっちのミスでしたって言いづらい…。」

 キミも対応が早いな…。

 5,000円のためにへまをした父ちゃんが悪いと伝えておくれ。

 

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックスなど。

 女房は実家へ。

 私は,夕方からゴミ出しと新聞取りをかねて散歩へ。

 体調が戻ってきた感じがするので,少し歩いた方がいいかと思った。

 ポケモンGOをしながらグルグル歩く。

 夕食の献立。

 タマネギとジャガイモの煮物。パプリカ赤,マッシュルーム,油揚げ,ベーコン,かんぴょう。かんぴょうは,女房が3月31日に親戚が集まったときに使ったものの残り。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 冷凍しておいたタケノコご飯。

 ビール500mL。

 アイスバー

 ゴロゴロして,結局3時就寝。

 ちょっと体調が戻るとこれだからなあ。

-------------------------------------