平成27年10月5日(月) 晴れ

 9時半時起床。
 休みだという女房と朝食。
 前の晩の味噌汁とご飯,女房の作った厚焼きたまごカニかま入り,納豆,浅漬け。
 皿洗いも女房。
 実家から電話があって長々と話している。
 実家に高額医療費還付金詐欺の電話がかかってきたらしい。
 医療費には思い当たる節がたくさんあるわけで,一瞬引っかかりそうになったらしいが,振り込み先として50万円以上の残高がある口座を教えてくれと言われて,そりゃないわなと…。
 で,警察に連絡して刑事が2人来て通話記録など調べたらしい。
 早いとこ捕まえてくれよ。
 風呂に入って風呂掃除。
 昼食は,女房のむいてくれた梨。柿の種,コーヒー。
 女房は定年退職の準備でいろいろ資料を読んでいる。
 いろいろ聞かれるのでわかることは答える。
 忘れてしまっていることも多いが,私の時とはだいぶ制度が変わっている。
 確定拠出年金がマイナスになると嘆いている。
 65歳になるまでやめられなくて,手数料を万単位で取られるからだといっているがそんなことがあるのか。
 何か誤解があるんじゃなかろうかと思うが,私には関係ないしなあ…。
 定年後も,会社に机もパソコンも確保して仕事は続けるそうだから,私の主夫の座はしばらくは安泰である。
 夕方から買い物。
 駅そばのスーパー。
 辛子明太子,たまご,栗,アイス,納豆,鶏胸肉,油揚げ,アボカド,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2979円。
 息子が体調が悪いと帰ってきた。
 夕食の献立。
 鶏胸肉のソテー。そぎ切りにして塩胡椒して,片栗粉をつけて焼いてみた。昨日の野菜炒めの残りにニンジン,インゲン,エリンギ,もやしを追加し焼き肉のタレで味を調えて,上に載せてみた。赤ワインも。
 ほうれん草のお浸し。削り節,…。実家からのもの。
 山芋と菊花の甘酢和え。カニかま。女房が作ってくれた。山芋は実家から。
 キャベツと油揚げの味噌汁。実家からのマイタケも。
 ご飯。
 ビール1000mL。赤ワインの残り。
 女房とウォーキング。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−