2019年7月3日(水) 曇りのち雨,風強くなる

 なんてこった!

 目が覚めたのが,12時5分。

 3時半にはベッドに入ったのだがなかなか寝付かれなかった。

 だからといってこれはさすがに寝過ぎだろう。

 キッチンに走る。

 あちゃー,またやられてしまったよ。

 マットは片付けて,オシッコシートを2枚並べて置いたのだが,使われたのは1枚だけ。

 床に1か所水たまりができていた。

 使われなかったシートを裏返して吸い取る。

 トイレットペーパーを丸めて水をつけて拭く。

 ぞうきんでも拭く。

 愛猫はと見れば,テレビの下で伸びをしながらこっちを見ている。

 おいおいまたやっちゃったのかよと声をかけたが無反応だった。

 まあ,可愛い愛猫だから叱ったりはしないが,女房が惚けてこうなったら虐待してしまうかもしれないな。

 逆もまたしかり。

 朝食は,昨日の味噌汁の残り,冷凍して置いたご飯に生卵,鶏の唐揚げふりかけ。

 テレビを見る。

 昼食は,15時にバナナ1本。

 どんなに遅く起きても,いちおう三食食べる。

 女房が実家から戻ってくるので室内干しした洗濯物をたたんで,しまって,トイレを掃除して,風呂を洗って,部屋に掃除機をかけるつもりだったが,その前にAbemaTVで王位戦をちょっとのつもりで見始めたら止まらなくなってしまった。

 17時前に,女房が帰宅。

 早いじゃないか。

 仕事があるので,元弊社に寄って打ち合わせをして帰ってきたという。

 暑いというので,ビールを飲むことにする。

 つまみは実家からの生姜の甘酢漬け。

 結局,将棋は封じ手までを見た。

 なるほど,あんな感じでやるのか。

 話には聞いていたが,見たのは初めて。

 2枚同じものを書くというけれど,違って書いちゃったらどうするんだろうなどと考える。

 過去にそういう例はないそうだが,ルール等調べても見つけられなかった。

 反則負けかもね。

 1杯飲んだところで風呂掃除。

 買い物に行く。

 駅そばのスーパー。

 牛乳,カニかま,冷製鶏ラーメン,ミョウガ,ピーマン,ベビーリーフ,鶏ささみ,アスパラ,マスク。

 合計1,666円。

 夕食の献立。

 冷製ラーメン。冷やし中華のつもりで買ったら,ラーメンだった。ゆでるときに気がついたので,具は冷やし中華のもの。どんぶりにうずたかく積み上がった。キュウリ,ハム,ささみの塩酒蒸し,アスパラ,錦糸玉子,カイワレダイコン。カニかまとちくわはやめておいた。これはこれでなかなかうまい。

 冷ややっこ。ネギ,ミョウガ,ワカメ,削り節,ポン酢。

 ビール1000mL。

 頂き物のワインでも飲もうかと提案したら,水曜日からワインなんてといいながらグラスを出してきたので宴会状態に。

 ソファーで爆睡。

 途中気がつくと,女房はベッドで寝ていた。

 結局3時就寝。

 フローリングに直にオシッコシートを敷いたのがよくなかったのではないかという女房の意見に従って,通常通りマットを2枚並べて,それぞれの中央付近にシートをおいてみた。

-------------------------------------