2019年8月9日(金) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,テレビを見る。

 昼食は,トウモロコシを女房と半分ずつ。頂き物のお菓子など。

 パソコンでいろいろ。

 女房は歯医者へ。

 愛猫を含めて,我が家は複数の医者の世話になりっぱなしだな。 

 しかし,誰も同じ医者にかかっていないというの妙なものである。

 風呂の残り湯を捨てて風呂掃除。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 ミニトマト,バナナ,プレーンヨーグルト,ブラックオリーブの実,ケーパー,アサリ,チダイ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,489円。

 ピンクにキラキラ光る形のいいチダイが398円だったので,買ってみた。

 レジで後ろに並んだお婆さんが,20%引きの鰯1匹を手にしながら,おいしそうねえでも1人じゃ大きいからとかいろいろ話しかけてきた。

 そうなんですきれいなので買ってみました2人で食べるんですよと愛想を振りまいておいた。

 年寄りは大切にしなければいけない。って,自分もすでに高齢者だが。

 次のスーパーに向かう途中,前を歩いていた別の婆さんに向こうからやってきた爺さんがすれ違いざま大声を上げてきた。

 邪魔だというのか端を歩けというのかよく聞き取れないのだが怒っているのは確かなようだ。

 私にも来るかと身構えたら,見もしないで通り過ぎていった。

 婆さんは,なぜ自分が怒鳴られたか合点がいかないのだろう,道角でなんども振り返っていたぞ。

 「正義の爺さん」かもしれないが,いろいろな人がいる。

 いつものスーパーで,白ワインに桃。

 合計1,119円。

 白ワインは20%引き,桃は2個で398円である。

 さっきのスーパーは桃1個で500円だった。

 福島産だから安いのかとも思ったが,さすがに8年もたっているからなあ。

 おとといもそうだが,福島産とあればそれを買うようにしている。

 甘さと適度な歯ごたえがうれしくて,女房の評価も高い。

 夕食の献立。

 アクアパッツァ。チダイ,ミニトマト,ニンニク,アサリ,オリーブの実,ケーパー,白ワイン,塩,胡椒,大葉,オリーブオイル。

 野菜サラダ。昨日の豆腐とワカメのサラダの残りに,ベビーリーフ,カニかまを追加。

 枝豆バターライス。冷凍しておいたご飯に昨日の枝豆を追加。おかずにあわせて洋風にしてみた。

 今日のメニューは女房の評価が高くてちょっとうれしい。

 ビールはフォトビールも含めて,1人700mL くらい。

 また白ワイン1本を開けてしまったぞ。

 食事の途中から最近ますます「名前」が思い出せなくなってきたという話になり「アンチョビ、綾瀬はるか、新垣結依」が出てくるまで,2人であれやこれやで2時間かかってしまった。

 実は,1週間前から名前がまったく出てこない女優がいるのだが,そのことは言わずにおいた。

 悔しいのでずうっとそのことばかりを考えている。

 ほかのことが手につかないくらいだ。

 顔はもちろんわかるし,声も覚えているし,ドラマのタイトルも言えるし,共演者の名前も言えるのだが,ご本人の名前がまったく出てこない。

 たいていの場合は,何らかの手がかり,誰々さんに似た名前とか,古風だとか,「子」がついていないとかはかすかにあるのだが,それがまったくないのである。

 困りすぎてどうしてよいかわからない。

 頭の一部が熱を持ってくる感じがする。

 気が遠くなりそうな気もする。

 いよいよお迎えが近いのかもしれない。

 食器を洗い,WBSを見て,SWITCHインタビューを見て,タモリ倶楽部を見ながら風呂に入る。

 2時過ぎ就寝。

 直前にスマホを見たら,女房の嘆きのLINEに息子から「そろそろですかね…」と呟く猫のスタンプが届いていた。

------------------------------------