平成31年3月16日(土) 晴れ一時雨

 9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 女房は,和服に着替えてお稽古へ。

 風呂に入ってから,風呂掃除。

 排水口もはずして洗う。

 風呂上がりに体重をはかったら,3キロも減っていた。

 咳のおかげか。

 昼食は,お菓子など。

 16時過ぎ,新聞紙や紙などをまとめ,ゴミ出しをして,買い物へ。

 駅そばのスーパーをちょっと覗いて,いつものスーパーへ。

 レモン,菜の花,スナップエンドウ,赤エビ,白ワイン。

 合計1,338円。

 クーポン300円分を使う。

 大きなアサリがなかったので,駅そばのスーパーに戻る。

 途中のペットショップで猫草。

 264円。

 駅そばのスーパー。

 ホンビノス貝,サワラ切り身,パプリカ赤黄。

 合計1,225円。

 ここのアサリも小さすぎる気がして,ホンビノス貝にしてみた。

 掃除をする。

 女房が帰宅。

 息子が帰宅。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。塩,醤油,胡椒,コチュジャン,酒,片栗粉。レタス。

 パエリア。サワラと赤エビ,パプリカを炒めて取り出す。タマネギ,ニンジンをみじん切り,ニンニクを入れて炒めたところに,洗わない米を入れてさらに炒め,カレー粉,トマト缶少々,白ワイン,チキンスープ。15分ほどしたところで,蓋を取り,サワラ,エビ,ホンビノス貝,パプリカ,菜の花を乗せ,蓋をしてさらに数分。

 実家からの漬物2種。

 ビール1000mL。

 赤ワインに白ワイン。

 今日の料理はなかなかのでき。お焦げの具合もいい。

 家族の評判も上々。

 食後に,女房が買ってきたフルーツゼリーのようなもの。

 小麦粉は一切使っていない。

 今日は息子の誕生日祝いなのである。

 酒を飲んで騒いだのは両親だけだが。

 息子の沖縄旅行の話とか,地位が上がったけど給料が上がらない話とかは聞き出せた。

 「SING」を見てから,息子は新居へ。

 今日の皿洗いは女房。

 私は,テレビを見て,2時過ぎ就寝。

 咳は,時折出るくらい。

 下の方から,どこかのおじさんの連続したくしゃみが響いてくる。

-------------------------------------