2019年9月4日(水) 曇り

 10時過ぎ起床。

 冷凍しておいたご飯を陳して,納豆,ハム,とろろ昆布のお吸い物で朝食。

 愛猫に餌をやり,トイレを始末。

 頼んだコーヒーが届く。

 昼食は,サンドイッチ。

 といっても食パンに刻んだキャベツをのせマヨネーズとソース,ウインナーをのせて二つに折ってサンドイッチとした。

 掃除をする。

 久しぶりなのでそれなりに。

 はたきというのかモップというのかであちこちの埃を取り,ソファーやテーブルも動かして掃除機をかけ,最後はウエットのクイックルワイパー。

 2時間かかった。

 昨日の件で,Kちゃんから電話。

 それじゃあんまりシロートっぽいから,こうしてもらったらとアドバイス

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 ミニトマト,キュウリ,ピーマン,ナッツ&フルーツミックス,豆腐ツイン,豚こま,浅漬けの素,キッチンペーパー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,032円。

 風呂に入って,風呂掃除。

 20時前,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 ナスとキャベツと豚肉の味噌炒め。タマネギ,エリンギ,パプリカ赤黄,豆板醤,コチュジャン甜麺醤,味噌,醤油,砂糖,酒,生姜,ニンニク,…。

 実家からの大豆の煮物。

 キュウリの浅漬け。

 サツマイモと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 白ワイン少々。

 電話の件,女房に聞いたら依頼先もボランティアでやっているようなものだって。

 金額を聞いたらなるほどなあという感じ。

 ------------------------------------