2019年10月26日(土) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 女房はお稽古へ。

 ベランダの植木鉢の葉がきれいに色づいた。

 裏面が鮮やかに輝いて見える。

 いっちょ,写真でも撮っておこうかとカメラを持ち出してきた。

 しかし,手持ちのレンズではこれ以上近づけない。

 マイクロフォーサーズのマクロはまだ買っていなかった。

 (また買うんかい!)

 そう言えばと思い出して,キヤノンのFDレンズを取り付けてみた。

 何十年も前のものだが,マクロだけあってかなりの写り。

 ついでに,100-300mmも出してきて,この前買ったオリンパスの12-200mmと撮り比べてみた。

 いやあ,さすがにダメですね。

 並べてみると一目瞭然。

 全体に眠いというか,コントラストがない。

 拡大してみると色収差も目立つ。

 40年以上前に買ったものだから,まあそうだろうな。

 最近出番が少なくなったパナソニックの45-175mmも使ってみた。

 ウーム,このレンズが一番いい感じだ。

 オリンパスに比べてわずかに焦点距離が短いが、画面はすっきりした印象。

 最長焦点距離で撮影して,画像を同じ大きさにしてみると明らかにこちらのほうが画質が上である。

 オリンパスのほうは旅行用レンズとして最適だが,ちゃんと?撮りたいと思ったら面倒でもレンズ交換してこちらを使うべきだろうね。

 と言うわけで,買い物メモ。

 坂の途中のスーパー。

 キュウリ,レモン,アボカド,牛乳,生クリーム,ベーコンブロック,生ハム,白ワイン。

 合計2,209円。

 夕食の献立。

 レモンクリームパスタ。タマネギ,小松菜,ベーコンブロック,ブナシメジ,ニンニク,塩,胡椒,牛乳,生クリーム,レモン,白ワイン。女房が幼なじみのKちゃんからいただいてきた,そば粉入りのパスタを使う。

 生ハムのサラダ。キャベツ,キュウリ,とっくに期限切れだったロースハム,ミニトマトブロッコリー,塩,胡椒,おいしい酢,ピエトロのドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワイン。

------------------------------------