2019年10月25日(金) 強雨ののち曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 女房は,幼なじみのKちゃんと歌舞伎へ。

 私はテレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,書いて…。

 外は台風のような風と雨。

 北側の窓に吹き付ける雨音がすごい。

 ニュースを見れば,あちこちでまた浸水が起きているようだ。

 昼食は,昨晩のパエリアとサラダの残り。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 雨が止んだようなので買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 おでんセット,パプリカ黄,アサヒオフ500mL×6。

 合計1,326円。

 急におでんが食べたくなった。

 いつものスーパー。

 小松菜,カボチャ,マイタケ,エノキ,ジャガイモ,ちくわ,豚肉生姜焼き用2パック。

 合計1,281円。

 クーポン1,000円分を使う。

 夕食の献立。

 豚肉の生姜焼き。キャベツの千切り。

 おでん。タレまでついているから楽かと思ったが,それなりに面倒。油ものは湯通しし,煮込んで,そのあと巾着餅とか入れてさらに煮込む。タレの薄め具合が書いていないのでどうするのかと思ったら,タレの袋に書いてあった。コンニャクも別になっていて,中の水を捨てて洗えとか袋に書いてある。全体をまとめて書いてほしいもの。やや塩辛く薄味?に感じたのでオイスターソースをちょっと加えてみた。

 小松菜とブナシメジの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 Kちゃんの子どもたち全員がついに結婚するという話で女房と盛り上がる。

 上流階級は相手も上流階級ということで,日本も階層が固定化しているのではなかろうか。

 ま,上流階級とかの判定は我が家基準だけどね。

 皿を洗って,結局3時就寝。

------------------------------------