2019年11月18日(月) 晴れ風強し

 10時起床。

 各部屋のカーテンをそっと開け,愛猫の水とオシッコシートを取り替え,薬を混ぜた餌をやる。

 そっと開けるのは,近所に起床時間がばれるのがいやだから。

 って,たいていは共稼ぎらしく聞こえる範囲には誰もいないと思うが。

 愛猫の薬は今日は1種類。

 3日に2日は,朝2種類をやる。

 わかりにくいので,女房がトイレのカレンダーに印をつけている。

 朝食は,ウインナーとキャベツ,椎茸,パプリカ赤の炒め物ととろろ昆布のお吸い物にネギを乗せてパックのご飯,インスタントコーヒー。

 パックのご飯がなんとなく黄色に見えるのは,11か月前に期限切れだったからか,そういう種類の米なのか。

 まあ,賞味期限はかなり余裕を持っているはずだからなあ。

 ペットボトルの水なんて期限がないみたいな話もあるではないか。(水が蒸発して法定の容量を下回る辺りを期限と決めたらしい)

 水と米を一緒にしてはいけないだろうが,色味以外は気になる部分がなかったのでこの1週間で5パック全部食べてしまったよ。

 体調は,まあ,いつも通りだ。

 しかし,さすがに次回はもう少し気を付けよう。

 きのう買ったパックご飯の賞味期限は意外と短くて来年の7月だった。

 株価とか見る。

 テレ朝とNHKの連続ドラマを見てテレビを消す。

 パソコンでいろいろ。

 昼食は,バナナにチョコレート2かけ,インスタントコーヒー。

 物足りなくて柿1個。

 ゴロゴロする。

 先日印刷した仕事らしきもののメールを読み返す。

 いやあ,熱心にいろいろ書いているなあ。

 これをどうしたものだろう。

 プールに行く予定が行き損ねてしまった。

 19時を回ったところで,買い物に出る。

 図書館に寄る。

 駅そばのスーパーに行ったが,結局何も買わず,いつものスーパーへ。

 何というか,キャッシュレスで5%引きといううたい文句に惹かれてしまうんだよな。

 小松菜,ジャガイモ,アボカド,バナナ,ちくわ,さつま揚げ,牛乳,せんべい,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー,日本酒。

 合計3,013円。

 ドラッグストアで。

 トイレマジックリンティッシュペーパー,洗濯用洗剤大容量。

 合計1,251円。

 ティッシュと洗剤は15%引き。

 キャッシュレスでさらに5%引きになるはず。

 家に帰ると昨日と同じ匂いが…。

 今日は2個半だった。

 猫のそれは水分が少ないと聞くのだが,彼のは柔らかいことが多い。

 夕食の献立。

 インスタントラーメン。ネギ,ニンジン,パプリカ赤,豚肉,小松菜。

 買ってきたさつま揚げ。

 スイーツ半分。

 酒は飲まず。

 息子がインフルエンザの予防接種を受けたというので,子宮頸がんワクチンも薦めておいた。

 女房がなんでと口を挟んできたので,いろいろ説明した。

 LINEは便利だが込み入った話はしづらいな。

------------------------------------